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ゲーマーズ! #05フリップショット  

■ゲーマーズ! #05 (2017) http://www.gamers-anime.com/
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同好会発足直後のトラブルのシーン、上原君。背中の影の動きとか、階段を降りていくところの走りの変わり方、微妙なローリングの入れ方がなんか良いなあと思いつつスローにして見てもどうやってるのかよくわからない。なんかすごい。


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このシーンに先立つ天道さんのパンも良かった。フカン⇒アオリ

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category: アニメ

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フリップショット (2)  

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category: アニメ

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フリップショット  

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■ONE PIECE  #824 (2018)

かくてカメラは回転する~


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https://www.premiumbeat.com/blog/cinematography-tutorial-the-flip-shot/

>It’s a great way to add confusion or discomfort to the scene.
"フリップショットはシーンに混乱や不安をもたらす良い方法"

フリップ (flip) は 反転する、ひっくり返る、宙返りする、といった意味です。
要は逆さまになった絵でお客さんを混乱させて目を引く映像にするということ
反転からの正位置でも、正位置からの反転でも構わない。


冒頭ワンピのカットで興味深いのはカットつなぎで映像がツイストする瞬間、カメラが地面を向くところ。
インパクトはそのままに、手間のかかりそうなサンジのアオリの絵をうまく省いていますね。巧妙です。
地面の歪曲が糸巻き型から反転して樽型にしてあるのも、地味ながらちょっとしたテクニックですね。



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■ヘヴィーオブジェクト #05 (2015)

晒す意図はないんですが、フリップショットの、これはあまり良くない例として。
敵の攻撃に慌てて逃げるベイビーマグナムなんですが、一見して何が起きてるのかわかりにくいですよね。
CGアニメだと逆に難しいのかもしれない。水しぶきが似たような感じで遮蔽物になってしまうせいかな。
空も青、海も青で天地の区別がつきにくい舞台という悪条件も。

category: アニメ

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