大匙屋

健康第一

バハソウル#02 マッチ  

神撃のバハムート VIRGIN SOUL https://shingekinobahamut-virginsoul.jp/

#02
塩試合の闘技場、投げ込まれる酒瓶からバッカスの馬車へのマッチ

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飛び込んできた瓶が地面に叩きつけられて割れることなく、バッカスの足に当たってゴロゴロと転がる。
慣性の無視に意表を突かれ意識を奪われるパターン




第2期は、作画に関しては相変わらず高クオリティだけど、脚本は1クールで収まるような内容を無理やり引き延ばしてるような冗長さが目立ちますね。大石静さんはアニメの脚本には不慣れとはいえ、さすがにこの出来は弟子かアシスタントに書かせてご本人は監修だけしてる感じじゃないのかな。
わりとどうでもいいようなシャリオス陛下の抱える事情を終盤まで引っ張り過ぎで、前作にあった冒険譚の魅力が失われています。せっかく出したムガロ/エルも今ひとつ活かせていない。
まあ今回は悲恋物をメインにやりたかったのかな、というところでしょう。

前作から引き続きノリノリ(但し今期は若干お疲れ気味)の恩田尚之さんの総作監と、上妻晋作さんのドラゴン&火炎エフェクトが最大の見どころですね。あと#06のダンスシーン。


category: アニメ

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サクラダリセット #06 パース引き  

■サクラダリセット #06 (2017)

※スイッチ操作 or 左右にドラッグで動きます / 糞重くてすまん

疑似的3D、パースの掛かった密着マルチを「パース引き」と言ったりするらしいです。
窓の外の流れていく風景。サクラダのコレもまぁ凄くよく出来てるな~と思うんですけど、段取りとしては通常の密着マルチの素材を組んでからパースを掛けて変形させてるんだと思うんですよ。

(1)こういう平面の2D素材があるとして
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(2)前景ブックを密着スライドさせた通常の合成用コンポジション作る
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(3)これをさらにツールで変形させ車内風景の背景に置く
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(4)
でまあ話はここからなんですが、電車内の一番左の窓、左から二番目の窓、三番目の窓へと風景が流れていくわけなんですけど、遠くに行くほど風景の流れるスピードが緩くなってるように見えるんですよ。小さくて少々わかりづらいんですが、遠くの山々や家屋に注目してみてください。とっても写実的というか、どうやってんのこれ?と思う。

同じ段数の密着スライドで奥に行くほど運動視差が減衰っていうのは何か工夫が必要だと思うんですけど、これ作った方に話聞いてみたいです。
弥芳さん(何かとお世話になってる方)によると「手前と奥で別のブックにしてるか、家屋等は個別に3DレイヤーにしてTBかもしれない」とのこと
いずれにしてもそれなりに手に込んだカットであるようです。


category: アニメ

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包丁警察 異世界食堂  

■異世界食堂 http://isekai-shokudo.com/
#05
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アニメ業界、キャベツ作画で非常にナーバスになるというのは有名な話ですが今回は包丁の持ち方について。
三徳か何かの包丁の柄の部分に親指を置いて食材を切る、というのはさすがにあり得ないですね。キャベツの作画に過剰に気を使うあまり、包丁の作法に注意を払えなかったのかも。

#05
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同05話、カツ丼を準備する先代。この左手はいわゆる「ネコの手」なのでしょうがこれも素人の作法であってプロの料理人はこういう姿勢は取らないです。スタッフに設定制作等が配置されてないようなので認識不足のまま演出通過したケースと思いますが、それならそれで原作者のコンテチェックとかないんですかね。


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現在にわか劇場版ブーム&中華資本&ネトフリ黒船で企画過多につき深刻なアニメタ不足・演出家不足と聞いています。低予算の作品ほどしわ寄せがひどくなるでしょう。そんなタイミングなんで拙い作画をどうこう言っても仕方がないのは承知の上で。
この手の作品は女の子=アレッタが可愛くて料理が美味そうに描けてさえいれば他の部分は大概どうでもいいんですけど、それにしてもアレッタが可愛いのと料理が美味そうなの以外は余りにひどい出来なもんで、とりあえず今回は包丁についてのみ指摘しておきたい。まあ、一種のリファレンスとして。




包丁の扱いは基本三法に加えてオカン切り(素人用)を加え四種類あるのみです。順番に説明します。

(1)卓刀法 たくとうほう
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刃先を緻密にコントロールする細かい作業に向いてます。医療用メスなどもこの握り方。

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花咲くいろは #09 (2011)

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食戟のソーマ 弐ノ皿 #06 (2016)



(2) 支柱法 しちゅうほう
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支点と力点が近く取り回しが容易なため刻んだり、皮をむいたりなどスピーディで円滑な作業に応用の効く握り方です。かつら剥きなどもこれ。
たまに卓刀法と支柱法を逆にして説明しているサイトがありますが間違いです。まあ名前なんかどうでもいいんですけどね。

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潔癖男子!青山くん #04 (2017)

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刀剣乱舞-花丸- #01 (2016)



(3) 全握法 ぜんあくほう
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力を入れやすく、固い食材や大きな食材を切るのに適しています。

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ラブライブ!サンシャイン‼ #10 (2016)

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甘々と稲妻 #02 (2016)


ここまでが基本の三法。和洋共通、プロユース



(4) オカン握りorお母さん切り (俗称)
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峰に親指を当てる。三徳や文化包丁で下方向へ押し切るのに力を込めやすいため素人がよくこれをやる。掌の中に無駄な空間ができ、握る力は強くないので実は少し危険。ゆえにプロはこの握り方をまず使わないが、逆に素人らしさや主婦らしさを演出する用法として効果があるといえる。

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未確認で進行形 #11 (2014)

固い人参のいちょう切りなどで、女性の非力さを演出するのに効果的

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幸腹グラフィティ #11 (2015)

「ふだん調理をしない人」が「慣れない包丁を持つ」シーンの演出に効果的


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冒頭の異世界食堂#05のこれもオカン握りの亜種といえます。柄の部分に親指を当て、握りが後退してる時点であり得ないのですけど、そもそもこの親指で押す力を必要とするのは包丁が切れないからなんですよ。腕のいい料理人という設定なら包丁はきちんと手入れしてるはずですから、切れないなんてことは本来ない。左手も素人くさいニャンコの手ですし、このカットで作品世界が壊れます。

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花咲くいろは #05 (2011)

作画が良い(とされる)「いろは」でもオカン切りの作画ミスがあります。民子入門時の回想シーンのトオル。



category: アニメ

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