大匙屋

健康第一

2007年 勝手に決めるアニソン名編曲ベスト3  

そろそろ2007年も大詰めということで
今年聴いたアニソン アレンジ部門ベスト3を勝手に決めて紹介します。
曲や歌詞や歌手など個人的にどうでもよくて
完全に編曲ありきの選考結果です。
アレンジ部門と言いながら、他の部門は何もないんですけどね。

YouTubeリンクというのはなんだか他人の作ったコンテンツを
流用してるようで本当はあまり好きではないのですが
まあそう何度もやることではないし、たまにはいいかと。




「クロス*ハート」
『京四郎と永遠の空』OP
作詞・作曲:rino、編曲:海星響、歌:CooRie



今年の僕はとにかくこの曲に一番衝撃を受けました。
リズムはよくある4つ打ちですがベースラインとストリングスが凄い。
ちょうど風に舞い跳ねる羽毛のように軽やかなアンサンブルが
主人公である白鳥空の存在の希薄さ(存在感の希薄さではない)と相まって
物語に途方もない物悲しさを加味しています。

編曲者である海星響という人については
僕なりにずっと調べてましたが、結局今だに誰だかわかりません。
大久保薫氏のPNかなあとも思っていましたが
長田直之氏ではないかという説を唱える方もいるようですね。



「スキ? キライ!? スキ!!!」
『ゼロの使い魔~双月の騎士~』ED
作詞:森由里子、作曲/編曲:新井理生、歌:ルイズ(声:釘宮理恵)



往年のフィッシュボーンなどのクロスオーバー物や
レピッシュを彷彿とさせる良質なスカパンク。
口笛やホイッスルの使い方なども上手いというか、心憎いばかりです。
もしもラスタファリのような展開が原作にあったら、
この曲はもっと違った印象になったのかもしれないけど
残念ながら楽曲とは裏腹に、アニメの出来は非常にぬるかったです。

新井理生さんはもともとトレヴァー・ホーンやイーノに影響を受けた
というエレクトロ系の方らしい。是非一度劇伴などもやって欲しいです。



「スケッチブックを持ったまま」
『スケッチブック ~full color's~』ED
作詞・作曲:大江千里、編曲:清水信之 歌:牧野由依



大江千里/清水信之というのはもう20年来の強力タッグですね。
清水信之さんというのは平松愛理さんの旦那さんです。
エレピ・アコギの音色やストリングスの配置
クラヴェスとハンドクラップの交互使いなど
はっきりいって目新しさなどもう何処にもないんですが
なぜか時間が経過しても古びることがない、不思議な名曲を作り続けますね。
多分この曲を数年後に改めて聴いても、やはり何処かしら新鮮に
聴ける気がしますよ。



スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/86-a7832e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)