大匙屋

健康第一

10月新作10編  

10/01月 D.C.II ~ダ・カーポⅡ~ SUN 24:00

なにかと話題の続編ですが普通に学園物の雰囲気からスタート
しかしいきなり主人公が脇役のはずの小恋を選ぶので少し驚きました。
監督は名和宗則さんから岡本英樹さんに交代。
藍蘭島やってた方ですね。
シナリオは長谷川勝己さん、この方私最近知ったんですが
マップスの長谷川裕一さんの実弟なんですね。


10/01月 バンブーブレード TX 25:30

高校の女子剣道部が舞台。なかなか面白そうです。
原作は土塚理弘/五十嵐あぐりによるコミック作品
主役は一応剣道部顧問の先生らしいですが部員たちの設定がとても個性的で
話はかなり膨らみそうです。
とくに桑島法子さん演じる宮崎都はかなり期待できそうな気がします。
斎藤ジミーさんがとうとう監督デビューです。
劇伴はなんと仙波清彦さん。いったい何でですかね。


10/01月 スケッチブック ~full color's~TX 26:00

原作は小箱とたんの4コマ作品。
なんかこう穏やかな空気が流れてる田舎風アニメです。
舞台は福岡だそうで、登場する女子高生たちもけっこう方言を使います。
こういう作品は必ず一定の需要がある感じがしますね。
「ARIA」の佐藤順一さんが監修だそうです。
監督は平池芳正さん。この2人仲いいですね。
音楽は村松健さんが担当、EDは大江千里さんが作ってるみたいです。


10/02火 逆境無頼カイジ NTV 24:59

「アカギ」に続く福本伸行作品
制作もマッドで監督佐藤雄三さんをはじめ
スタッフもほとんどアカギと同じみたいですね。
佐藤さん、いい加減オリジナルとかやってみたいだろうになあ。
カイジ役もアカギに引き続き萩原聖人さん
今回は白竜さんなんかも出てるみたいですね。EDまで歌ってます。
「ざわ・・・」のSE聞いて笑いました。期待しています。


10/02火 魔人探偵脳噛ネウロ NTV 25:29

原作は松井優征作の漫画、ジャンプ連載中で250万部売ってる人気作です。
探偵が主人公ですが、推理物というより破天荒な娯楽作といった感じ。
監督は神志那弘志さん、芦田豊雄さんの弟子ですね。
スタジオライブが制作協力しているようです。
1話見た限りでは、この脚本どうなの?という感じでしたが
鈴木智さんですねぇ。
いきなり探偵と警察が同席で、被害者に事情聴取とか
重要な証拠資料を下っ端刑事が先に読んで上司には渡さないとか
サービス業やってるプロなのに突然キレだす店のオーナーとか・・・
まあ一貫してそういう作品なんだと思えば構わないのですが。
こんな事やってるからジャンプアニメは馬鹿にされるんだよ。


10/02火 素敵探偵ラビリンスTX 25:30

原作は万城めいと/若山晴司による漫画作品。
監督はわたなべひろしさん、この方は絵コンテも演出も全部やっちゃう人です。
脚本と構成は高橋ナツコさんですが
この初回はちょっと考えすぎというか
いろいろ詰め込みすぎな印象でしたよ。
「幻夢事件」と舞台設定の紹介をもう少し慎重にやったほうが
よかったんじゃないですかね。
登場人物がやたら多く、視点も多岐に渡って移動するので
主役が誰なのかよくわかりませんでしたし。


ナイトウィザード ANIMATION CTC 26:00

「テーブルトークRPG」というゲームが原作だそうです。
監督は「N・H・K」の山本裕介さん。
キャラクター原案は石田ヒロユキさんですが、
この人の絵は、なんていうか無茶苦茶上手いんですけど
反面どうしようもなく地味ですよね。
キャラが内包している狂気が見えてこない。とくに男がダメですね。
「ハイかイエスで答えなさい」って凄く面白い台詞なんですけど
キャラに今ひとつ魅力ないんで上滑りしちゃってますよね。


10/02火 BLUE DROP ~天使達の戯曲~ KBS 26:00

原作は吉富昭仁によるチャンピオンRED連載中の漫画。
監督は「戦闘妖精雪風」の大倉雅彦さん。TVシリーズ監督は初かな。
主役である若竹マリの少しヒネた感じがリアルでいいですね。
これは人間ドラマとしても期待できそうです。
ただ運転手かと思ったら付き添いの執事だったりして
演出上違和感のあるところもあるんですが
カモメの群遊シーンの絵画的な美しさなどはけっこう映えます。
この作品は非常に期待しています。


10/02火 Myself ; Yourself tvk 26:15

原作はPS2のギャルゲーだそうですが
アニメではオリジナルストーリーということで
「ちょこっとSister」の雑破業さんがシリーズ構成・脚本
キャラデザインは双恋のささきむつみさん。
監督は「Qzo」というクレジットですが黒田やすひろさんらしい。
声優陣が今をときめく的な人ばっかりですが
初回はとにかく金田朋子さんのインパクトが強烈です。


10/02火 もっけ NBN 26:43

原作は熊倉隆敏作の伝奇漫画、アフタヌーン連載中。
妖怪が出てくる農村の話ですが、よくある少年漫画のようなノリではなく
人間と自然との共存が作品テーマのようです。
監督は「アイシールド21」の西田正義さん。
美術は西田稔さん、大ベテランですが
こういう作品だとジブリ的な巨額予算のものと簡単に比較されて
ちょっと気の毒ですね。
作品的には、「死の香り」があまりしない淡白な印象です。
自然との共存とか調和とかはよくわかるんだけど、
深い暗闇の恐怖とか、大人の傲慢とか、演出しだいで
もっと人物を生かせるようなメリハリが出せる気がします。



スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/80-8c5e2d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)