FC2ブログ

大匙屋

聞かせてもらうぞこの世界の謎を

吉徳レムが苦手です?  

DM

(要約)
> 喜徳レムが話題ですが、着物姿など原作の世界観や文脈を無視したフィギュア展開が    
> 最近多くて苦手です。不真面目、拝金主義な感じがしてしまいます


とのご意見。僕には無い発想だったので少し驚いたんですが、そういう感じ方をする若い人は多いんでしょうか?
コスプレフィギュアなんて前からあるような気がしますが、どうなのかな。ていうか喜徳レムって何?と思って

9032020007011_220230032.jpg

これか。すっごいなこりゃ。吉徳ってあの人形屋さんの吉徳が作ってるんですね。
これ振袖も芸術的だけどそもそもの立ち姿のバランス素晴らしい・・・

9032020007011_220230039.jpg

値段高杉わらた。このクオリティなら仕方ない。日本人形なんて普通に買ってもトンでもない値段しますからね。ていうかコロナで10万円給付されるわけだから実質34.000円で買えるじゃないですか。これは買いでしょう。僕そういえばsaitomのステラ欲しくてずっと悩んでるんですよ。全然関係なかったですね。

9032020007011_220230031.jpg9032020007011_220230033.jpg9032020007011_220230037.jpg9032020007011_220230035.jpg

こういう着物姿のスケールフィギュア、調べたらフリューが最近よく出してるんですね。

フリュー株式会社は元々医療精密器具メーカーのオムロンが立ち上げた異色の会社で、ほぼ他社のマーチャンダイズで食ってたんですが数年前からアニメ製作にも参入してくれるようになって、まあアニメファンやオタクにとってはアニメにお金を出してくれるありがたい企業なわけです。出資はしてくれるんだけど今いちヒット作に恵まれてなくて最近「ゆるキャン」でやっと一山当てた感じかなと。長かったです。

ずっとプライズの景品を作ったりはしてたんですが何年か前からスケールフィギュアにも参入して、なにぶん後発なんで着物姿とかで特色を出そうとしてるんだと思います。吉徳とコラボってのはさすがに驚きましたが。でも吉徳もたしか竹谷隆之さんとバットマン作ったりしてたはず。



えーと話を戻しますが、原作ストーリーを無視したフィギュア商品の展開が拝金的で苦手、というご意見でしたね。
まずですね、こういう着物姿のフィギュアを誰が買うのか?売れるのか?という話なんですが、これはもう確実に買う人がいます。メーカーの予定してる数は全部売れるはずです。(まあ受注生産なんですけど)

あなたのように、ふだんフィギュアをあまり買わない人は、こういうものにはまず手を出しません。「こんなの原作にないじゃん」と思ってしまう時点で、実はあなたはふるい落とされています。

ふだんからフィギュアを買いまくる人は、自室のフィギュアケースには既にレムのフィギュアがどっさり並んでるんですよ。それぞれポーズこそ違いますが、だいたい同じ格好で同じくらいのクオリティで、狭い棚に所狭しとズラリ並べられています。そういうお客さんにとっていつものレムじゃないレムフィギュアはまさに垂涎です。素人が買わない、だからこそ玄人が大喜びで、目の色変えて買うわけです。これを手に入れた満足感はとてつもないです。ちょっと考えられないくらいの充実感です。買ったその日から人生が変わる。想像もつかないと思いますけど、ライフスタイルが変わるんですよ、手元に好きな一品があると。


9032020007011_220230038.jpg

あとこれね。賢孫のシシリーのフィギュアなんですが、バスタオル一枚の大変色っぽい一品。

9032020007011_220230040.jpg

シシリーはこういう帽子を被ってるんですけど、アートの世界ではこのシシリーの帽子のような、そのキャラを特徴づける固有アイテムを「アトリビュート」といいます。
この帽子があると、この水色髪の女の子が確実にシシリーだとわかる、特定できるアイテムというわけです。上の「湯上りver」フィギュアでは、せっかくバスタオル一枚の色っぽい姿形なのに、わざわざこの帽子を被らせてる。ハッキリ言って少々間抜けな造形です。でもこの帽子を被らせないと、それがシシリーだということが誰にもわからない。そもそものキャラクター造形が弱いからなんですよ。

いいですか、ここを間違えてはいけない。良いとか悪いとかではなく、強いか弱いかで言うと弱い、ということです。この女の子は帽子を脱いで装いを変えると、とたんに特徴が失われて、もう誰だか容易にはわからない、これが事実なんです。だからシシリーを使った「着物バージョン」のフィギュアなどは、作りたくても作れない。

一方で、リゼロのレムはどうでしょう?紅魔族のめぐみんは?詩羽センパイは?‎セイバーは?結城明日奈は?
これらは皆、アトリビュート無しでも成立するほど基本造形に超パワーを持ってるわけです。そういうキャラクターは限られている。限られたキャラクターにしか成し得ない、許されないのがコスプレフィギュア。そういう優れた造形を作ったデザイナーは称賛されるべき。もちろん原形師も、メーカーさんもですが。

コスプレフィギュアを出せてる時点でかなりの強キャラ。その中でも、吉徳とコラボが可能なキャラなんて滅多に誕生するもんじゃないです。こういう企画にお目に掛かれる機会自体がそうあるとも思えません。そう考えると、出せるんだったら出せばいいと僕は思う。


僕は賢孫大好きでね、ユーリ・カールトンを応援したいんだけどフィギュアなんて出ないんですよ。応援したいのにグッズが出ない歯がゆさはわかってもらえると思います。着物姿が原作にないから一体どうだというのでしょう。昨今は総身霊衣なんていう無茶設定のせいで余計に何でもアリです。せっかく色んなフィギュアが出せてる優れた作品なのに、そのフィギュアが許せないって、それはないでしょって僕は言いたいわけです。






スポンサーサイト



category: アニメ

tb: 0   cm: 7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2020/07/12 23:11 | edit

Re:

ありがとうございます!!

> ぬるい知識と推測ですみませんが、もしDMさんがレムガチ勢だった場合を想像すると、いつものレムじゃないレムフィギュアは欲しいけど、所詮着物フィギュアもテンプレ化してるじゃん…もっと俺を熱くさせてくれよ!みたいな感情も込められてるかもしれない、と思いました。
> マジで文脈無視したどこのメーカーもまだやってない、心意気と挑戦心が乗っかったコスプレフィギュアならDMさんは買うのかも・・・?

なるほど質問主がガチ勢である可能性は考慮してませんでした。重要な視点ですね

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2020/07/13 14:01 | edit

ラム推しなんですがいつもいつもどうすれば?と思いっています。

URL |  #-
2020/07/16 01:09 | edit

Re:

振袖のカラーリング青赤ですし、レムが売れればデマンド喚起される。当然メーカーもラム商品化まで想定してるでしょう。揃いで二体並べたら絵になるでしょうしね。
ていうかラム推しの人だってそこまで冷遇されてないでしょうw

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2020/07/16 04:13 | edit

長年黙って見ているのですが、昔やってたアニソン編曲ベスト3の記事好きなので、またアニメ音楽系の話をして欲しいなと思っています。

URL |  #-
2020/07/24 20:37 | edit

Re:

ありがとうございます!また古いお客さん。最近メールをくれた同じ方でしょうか?違ったらすいません
アニソン記事はそういえばあまり書かなくなりました。一緒にアニソン語ってた昔の仲間連中がすっかり消えてしまったせいかなー。またそのうち何か語りたいですね。最近編曲で面白いと思ったのは手品先輩ED、慎重勇者OP、ダンベルOPあたりですね。曲が好きでずっと聞いてるのはりゅうおうのEDです。そういや再放送で聞いたお兄様のED(ミラー)がすごい良くて驚いたっけ。CDあんまり買わなくなっちゃって、サポートミュージシャンとかスタッフが全然わからなくなっちゃったなあ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2020/07/25 03:22 | edit

別の方ですねぇ。楽曲情報もありがとうございます。楽しみにしてます。
>りゅうおうのED
シタールがどうとか言ってるのを見た記憶があります。聴き返したら良い曲でした

URL |  #-
2020/07/26 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/673-838617af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)