FC2ブログ

大匙屋

聞かせてもらうぞこの世界の謎を

プリコネ07 煽りパン/その他  


■プリンセスコネクト!Re:Dive 第07話 (2020) https://anime.priconne-redive.jp/

主人公覚醒後、上空から敵キャラを包囲するハツネの範囲技展開の煽りパン。
平面フレームの中に奥行きある空間を感じさせるのが優れたレイアウトのひとつの条件とするなら、180度煽りパンというのは有効な演出のひとつでしょう。カット尻のボケ味も利いてるしクッション綺麗、全体的に撮影さんがんばってる。しかし中割の絵ひどい・・・こういった情勢なので、今は仕方ないですね。

色味の美しさ、キャラクターの可愛さとツンデレと食いしん坊以外には特筆すべき点のない作品。行動動機が弱く情報の出し方も悠長すぎる。ユウキ覚醒してもたかはし智秋にまったく歯が立たずストレス溜まる。終盤に向けてもっと盛り上がりが欲しいがどうなるか


というわけで、今回は煽りパンの用例をいくつか。



■ビビッドレッド・オペレーション 第02話 (2013)
このシーンに随行する飛行機パイロットの主観視点が存在しなければ成立しない、非常にエッセンシャルなカット!カット尻のあかねのキレのあるターンがとてもいい。実にいい。
それとヘソ出し


■GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第06話 (2015)
城外の敵を殲滅したヘリを追うカメラ、そのまま縦パンで城内で暴れるロウリィを捉えるトランジション兼用カット。ちょうどカメラが城壁を飛び越えた形となる珍しいムーブでコンテマンのセンスが光る。

8992020005020_12049bc05.gif
8992020005020_12049bc05b.gif
■僕のヒーローアカデミア 2期 第03話 (2017)


■アイカツフレンズ! 第13話 (2018)
ひたすらに神城カレンという人の強キャラ感を印象付ける回


■SSSS.GRIDMAN 第01話 (2018)
信号や歩道橋を飛び越えてることに後から気が付いた・・・
特撮感というか巨大感の演出にアングル的なものから撮影まで拘りぬいてる感じがとても好きでした


■劇場版 幼女戦記 (2019)
連邦首都上空、デグレチャフの小隊をピンポイント急襲するメアリースーを地上から見上げる同志ロリヤ、冗談みたいな名前だがモデルはラブレンチー・ベリヤで劇中ではモスクワにて幼女ハントの最中デグレチャフを見初め今後も執着するというところか。
このカットはデグレチャフを眺めてるものと思ってたけどビデオで確認したらメアリースーを眺めてるのだった。

メアリースーは不死身の脳筋でターニャとの死闘は素晴らしかったけど、このシリーズ今後も続けてくれるのだろうか?劇場版でこんなふうに話を進めてしまったら、TVシリーズ二期はもう難しいように思う

スポンサーサイト



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/669-170dc0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)