FC2ブログ

大匙屋

健康第一のはずが・・・

イド#06 チルトダウン&フリップショット  


■ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第06話 (2020) https://id-invaded-anime.com/

細長い車両の内部構造を利用し、放り込まれた殺人現場を包摂する無秩序の舞台を表現する逆吊り

第06話はとりわけ難解でありますが、カエルちゃんの手を取って酒井戸が取り乱すなど重要な転機の回でもあります。
墓掘りの二人の関係が結局よくわからない、との感想をチラホラ見かけるんですが、そもそも男女二人のこじれた関係なんて他人には理解し難いものだろうというのがこの作品のスタンスみたい。
同シリーズ、今のところ良作ですね。序盤は少し退屈ですが、穴井戸や聖井戸などパイロットが揃い始めてから一気に面白くなってきた。これは要するに「インセプション」なのかな・・・。今はまだわからない。

このチルトダウンから1カットでカメラをひっくり返すフリップショットに至るクリシェをいくつか紹介しておきます。


■ハンドシェイカー  第06話 (2017)


■頭文字D 1stシーズン 第09話 (1998)

8262017002028_03019bc06.gif
■花とアリス殺人事件 (2015)





■In Orbit (2019)
http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-648.html

そういや、これにもあったなと思い出した。少し前に紹介した去年のゴブランの生徒さんによる卒業制作。
短編アニメの限られた尺の中。監督はどうしてもこのカットを入れたかった、外したくなかったわけです。
このことで、逆に大きなキューブリック愛が伝わってきます。

クリシェとは、オマージュとは、何気ないものであると同時に、実際こういうものであるべき。
僕らはクリシェを学ぶことで、こういうものを汲み取れる目を養わなくてはなりません。(おっとこれは蛇足でした。)


スポンサーサイト



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/658-00a4a517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)