FC2ブログ

大匙屋

健康第一のはずが・・・

ゴールデンカムイ#24 3回ドカン  


■ゴールデンカムイ #24 (2018 監督コンテ)

わりと珍しい、射撃側でなく着弾側のトリプルアクション。正面ヘッドショットのあとダッチアングルを慣性で遡上していく3cut目が圧巻の迫力。位置関係から杉本の目線が右方向に向かうのは変なんだけど、動物的な反応速度で狙撃手の位置や方向を探ってるってことなんでしょう。
何よりこの狙撃の瞬間、視聴者はみんなこの時のインカラマッ↓と同じ顔になってると思うわけです

2019002008_190310060.jpg

なんというか 「まて、そいつは撃っちゃダメな奴だろ」的な。
この混乱がトリプルアクションで間延びした「間」に綺麗にハマるわけですよね。この演出は見事というしかない。


着弾トリプルアクションはゴールデンカムイ#10にもあるんですが、インパクトは24話の比ではないです。



■ゴールデンカムイ #10 沖田宮奈コンテ

ここも「撃たれるはずがない」という尾形の慢心から弾着>驚きと混乱を表現するカットでしたが
ここでは谷垣が二瓶の銃を持っていることを視聴者は事前に知らされていましたからね。

スポンサーサイト

category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/631-fd0a42f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)