FC2ブログ

大匙屋

健康第一

藤田春香演出、アイラインキャプチャ  

■ヴァイオレット・エヴァーガーデン #02 (2018) /絵コンテ・演出 藤田春香
8552018003009_190420bc06.gif
8552018003009_190420bc06b.gif

石原立也さんをはじめ京アニの演出陣は手ブレ効果を多用するが、最近台頭しつつある若手の藤田春香さんは手ブレ感とともに少々特殊な付けパン的カメラムーブを好んで採用してるように見える。上のカットでは腕を取られ振り回される男性の身体に合わせるようにカメラが円を描いていますね。

■響け!ユーフォニアム2 #11 (2016) /絵コンテ 藤田春香
8552018003009_190420bc01.gif
8552018003009_190420bc01b.gif

ユーフォ2期11話でもちょっと面白いカメラムーブ。 小柄なサファイアがコンバスを抱えたまま回り込む、そのちょこちょことした動きを久美子が目で追うカット。サファイアとコンバスの動きにカメラが同調、背景の窓枠に注目するとカメラが微妙に斜めにPANしてるのがわかります。
キャラクターの動作開始に合わせてカメラが動き出し、動作終了に応じてカメラも静止する。


■響け!ユーフォニアム #08 (2015) /絵コンテ・演出 藤田春香
8552018003009_190420bc02.gif

デート前で緊張する葉月。その感情に呼応するように、下方向ティルト~左上に跳ねるような一瞬のムーブ


こういったキャラクターの動きにシンクロしたカメラムーブ、実写の世界では(人によって)アイラインキャプチャーと言ったりします。
世界中の映画科学生が憧れるデヴィッド・フィンチャーという映画監督の得意とする撮影テクニックです。



8552018003009_190420bc11.gif
8552018003009_190420bc12.gif

要するにどういうことかと言うと、あるキャラクターの動きを人が目で追う、その「目で追う」という動作をそのままカメラで再現するわけですね。だからキャラクターが動き出すタイミングでカメラも動き出し、キャラクターが止まるとカメラも静止する。
これだけだとアニメでは付けパンに相当するわけですが、フィンチャーの場合カメラの動きが感情の揺らぎに呼応しており、カメラが動くときにキャラクターの感情も変化する。

8552018003009_190420bc21.gif

誰かの動作を、逐一目で追ってしまう時というのは一体どういうときか?
恋愛の相手であったり、心配事を抱えた家族、悩める友人、大切な相手・重要な関係の場合が多いですよね。そういう相手が振る舞いの中で自分だけに見せるわずかな感情の変化から、人は往々にして目が離せない。

フィンチャーはそれを逆利用します。カメラムーブでキャラクターのわずかな動作を執拗に追い、目を離させない状態を先に作り上げて観客の意識を奪いにくる。観客は無意識のうちにその場にいる誰か(キャラクター)の目線に「閉じ込められてしまう」、画面の中の「感情」の動きに注意を奪われ、没入させられる。

8552018003025_190420bc09.gif8552018003009_190420bc06.gif8552018003011_150290570.jpg

無論フィンチャーは構図タイミング照明など駆使して最適解を割り出している、そこが芸であり技術ですが、藤田春香さんもそういったキャラクターの目線を基にしたムーブで印象強化したり感情表現ができるんじゃないかと目下試行錯誤しているように見えます。
冒頭のカットでいえば、カメラがfixだった場合に作画だけではなかなか描きづらい体重差と遠心力を利用した体術が、カメラムーブで効果的に表現されているわけですね。この時観客が受け取る驚きや狼狽は、目線の主であるエリカブラウンと一致しています。

というわけで藤田回のPANやティルトに注目してみてください。


8552018003009_190420bc04.gif
8552018003009_190420bc03.gif
8552018003009_190420bc01c.gif


スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/606-59e84216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)