FC2ブログ

大匙屋

健康第一

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヴァイオレット・エヴァーガーデン#01他 最近のタイムラプス  

8522018001018_15023bc07.gif
ヴァイオレット・エヴァーガーデン #01 (2018)
本編にて印象的な使われ方をしていた美しいカットで評判も良かったようなのですが
光源(太陽)の移動と無関係に、雲の落とす影が一定方向に流れ続ける点に違和感があります。
これは作る人が気をつけていれば気づくはずの部分なので



■ヴァイオレット・エヴァーガーデン (2018) #01
こちらも本編使用、TVシリーズなので贅沢は言いませんがやはり影に違和感あり
こういうところ、他ならぬ京アニには出来ていてほしいという情緒的な部分
主に建物の柱の左側で微動だにしない太くて目立つ影ですね。心持ち建物のパースにも不安感が


8522018001018_15023bc01.gif
8522018001018_15023bc02.gif
■宇宙よりも遠い場所 (2018) OP
こちらも序盤において大変評判のよい作品ですね。暗い教室のカットとのセットで黎明と薄暮のイメージ。主に撮影さんの仕事かな。車両の稜線を流れていくクロス光が美しい。


8522018001018_15023bc05.gif
■博多豚骨ラーメンズ (2018) OP
タイトルバック。タイムラプスが一種のジャンプカットであるのがよくわかる。九州地方が舞台ということで繁栄度を具体的に示す都市インフラや雑踏をモチーフにしたのでしょうね


8522018001018_15023bc06.gif
■バチカン奇跡調査官 (2017) ED

8522018001018_15023bc04.gif
■文豪ストレイドッグス 2期 (2016) ED

8522018001018_15023bc10.gif8522018001018_15023bc11.gif
■王室教師ハイネ (2017) OP

タイムラプスはアンビエント(環境)ショット、日常物より厨二作品のほうが相性がいい。そういや厨二物多めで昨今隆盛の絵梵作品でもよく見かけます。


8522018001018_15023bc12.gif
■妹さえいればいい。 (2017) #12
短いカットですが丁寧に作られてます。軒・庇のカゲの変化とか窓の色合いとか。


■ハンドシェイカー (2017) #04
大阪城からの風景、ダッチアングルら歪曲収差ティルトから360度パンに移行しつつ昼から夜への時間経過、ゴーハンズが得意とするメカニカルなカメラワーク (サイズ上限のため16色に落としてあります) 
一般的タイムラプスのカメラがfixであるのに対してこのカットではカメラが動く分、雲などはあえて派手に動かさない、このアイデアはちょっとした新機軸。実写では「ハイパーラプス」と呼んだりします

8522018001018_15023bc22.gif
■僕のヒーローアカデミア  (2017) #33
オールマイトが語るオールフォーワンの表現。個性収奪により通常の時間の流れから外れてしまった、その異常性をラプスと色彩で。

8522018001018_15023bc03.gif
冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた♭ (2017) #04
主人公カップルがデートで映画鑑賞中、強引な時間経過をコミカルなタイムラプスで。雲を主体とした空模様の変化と懸垂幕フレーム?がビル壁面に落とす影の変化に見られる光源推移、およびサイネージのシンクロ早回しにより説得力倍加。非常によくできています。


過去記事
アニメでタイムラプス http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-523.html
アニメでタイムラプス2 http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-524.html




DIVE資料が集まらないので今回は別ネタでした
スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 4

コメント

アニメで太陽が動いて影が動く時、引いたアングルでは、影が落ちている所の立体に関係なく直線的に動くイメージで、気になっていました。
はじギャルOPの最後のところ、特に教室や靴箱で、影がちゃんと立体に従って動いて、珍しいと感心しました。
しかし、こうしてそういうカットばかり取り出してみると、ちゃんと影が立体に従ってるのも少なくないと気づきました。

URL | K #-
2018/01/29 17:41 | edit

Re:

>はじギャルOP
これ今回悩んで外したんですよ。あの桜の木とかも斬新で嫌いじゃなかったんですけど
やっぱりあれはイメージ演出に寄り過ぎてて、文豪のほうをチョイスしちゃいました。
でもはじギャルも全体的に丁寧だし、たしかに綺麗でしたよね

ラプスで影が立体に従ってるという視点だと、このすば1期OP(2016)の冒頭がお勧めです。

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2018/01/29 22:20 | edit

ラプスではないですが、スロウスタートの7話良かったです。

特に良かったのが、栄依子が先生の家から出ていくとき、
カウンターから立って、日差しの中を通るのが印象的でした。
先生がコーヒーメーカーに近づくとき、日向から陰に入りますが、栄依子が入るところは見せてないんですよ。先生がシャワー出でていくとき、足元は日向にいますが、体には陽を当てていない(ちょうどスカートの陰と同じくらいの高さに日差しのラインを持ってきて、意識させないことで、演出上の日差しを当てないことと、日差しの矛盾を避けてますね)。
そして、手前の座椅子は明るい色で、日が当たっている。この対比。

また、出ていくときの玄関の中が、夜より暗い印象で、現実でも感じる、室内が明るいからこその感覚の再現も素晴らしい。

気になるところと言えば、
Aパートの花名が栄依子に手を合わせるところが、前後カットと比べ、窓を背にした逆光以上に暗い気がしますが、僕の目の錯覚でしょう。
先生の家でトイレに行く栄依子、すぐに戻ってきますが、流すSEがあった方が良い気もしますが、くどい気もします。(無いと、トイレしに行ったのか化粧直しに行ったのか分からないという指摘を見かけたので)

URL | K #QsqJ.6N.
2018/02/22 11:12 | edit

Re:

ラプス全然関係ねえ!
スロスタ良く出来てますね。序盤の作画祭りみたいなのは中盤以降見られなくなったけど細かいところまで作り込んであると思います。ご指摘のシーンも確かに丁寧でしたね。って言いながら、そこまで記憶してなかったんですが汗
僕が憶えてたのはエイコと先生が家に入る時の玄関の鉄扉の重さの表現と、しゃがむエイコの芝居でした

ハナが手を合わせるところは確かに若干の露出アンダーですが背景に対して制服の色が映えないため苦肉の策と思われました

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2018/02/22 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/600-f8c3046b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。