大匙屋

健康第一

サクラダリセット #06 パース引き  

■サクラダリセット #06 (2017)

※スイッチ操作 or 左右にドラッグで動きます / 糞重くてすまん

疑似的3D、パースの掛かった密着マルチを「パース引き」と言ったりするらしいです。
窓の外の流れていく風景。サクラダのコレもまぁ凄くよく出来てるな~と思うんですけど、段取りとしては通常の密着マルチの素材を組んでからパースを掛けて変形させてるんだと思うんですよ。

(1)こういう平面の2D素材があるとして
8462017009012_160510610b.jpg

(2)前景ブックを密着スライドさせた通常の合成用コンポジション作る
8462017009012_160510611a.jpg

(3)これをさらにツールで変形させ車内風景の背景に置く
8462017009012_160510611b.jpg

(4)
でまあ話はここからなんですが、電車内の一番左の窓、左から二番目の窓、三番目の窓へと風景が流れていくわけなんですけど、遠くに行くほど風景の流れるスピードが緩くなってるように見えるんですよ。小さくて少々わかりづらいんですが、遠くの山々や家屋に注目してみてください。とっても写実的というか、どうやってんのこれ?と思う。

同じ段数の密着スライドで奥に行くほど運動視差が減衰っていうのは何か工夫が必要だと思うんですけど、これ作った方に話聞いてみたいです。
弥芳さん(何かとお世話になってる方)によると「手前と奥で別のブックにしてるか、家屋等は個別に3DレイヤーにしてTBかもしれない」とのこと
いずれにしてもそれなりに手に込んだカットであるようです。



category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

簡易的な3Dで円柱に背景をテクスチャとして貼り付けて、回転させればいいような

URL |  #-
2017/09/24 09:02 | edit

Re:

それでいきましょう

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/09/24 15:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/594-407fdb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)