大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

包丁警察 異世界食堂  

■異世界食堂 http://isekai-shokudo.com/
#05
8452017008018_200540530.jpg
8452017008022_07027bc01.gif


アニメ業界、キャベツ作画で非常にナーバスになるというのは有名な話ですが今回は包丁の持ち方について。
三徳か何かの包丁の柄の部分に親指を置いて食材を切る、というのはさすがにあり得ないですね。キャベツの作画に過剰に気を使うあまり、包丁の作法に注意を払えなかったのかも。

#05
8452017008021_140280090.jpg


同05話、カツ丼を準備する先代。この左手はいわゆる「ネコの手」なのでしょうがこれも素人の作法であってプロの料理人はこういう姿勢は取らないです。スタッフに設定制作等が配置されてないようなので認識不足のまま演出通過したケースと思いますが、それならそれで原作者のコンテチェックとかないんですかね。


8452017008018_210250470.jpg
8452017008014_150500040.jpg
8452017008018_200390230.jpg8452017008018_200400291.jpg



現在にわか劇場版ブーム&中華資本&ネトフリ黒船で企画過多につき深刻なアニメタ不足・演出家不足と聞いています。低予算の作品ほどしわ寄せがひどくなるでしょう。そんなタイミングなんで拙い作画をどうこう言っても仕方がないのは承知の上で。
この手の作品は女の子=アレッタが可愛くて料理が美味そうに描けてさえいれば他の部分は大概どうでもいいんですけど、それにしてもアレッタが可愛いのと料理が美味そうなの以外は余りにひどい出来なもんで、とりあえず今回は包丁についてのみ指摘しておきたい。まあ、一種のリファレンスとして。




包丁の扱いは基本三法に加えてオカン切り(素人用)を加え四種類あるのみです。順番に説明します。

(1)卓刀法 たくとうほう
8452017008014_150500001.jpg
刃先を緻密にコントロールする細かい作業に向いてます。医療用メスなどもこの握り方。

8452017008022_07027bc04.gif
花咲くいろは #09 (2011)

8452017008022_07027bc05.gif
食戟のソーマ 弐ノ皿 #06 (2016)



(2) 支柱法 しちゅうほう
8452017008014_150500002.jpg
支点と力点が近く取り回しが容易なため刻んだり、皮をむいたりなどスピーディで円滑な作業に応用の効く握り方です。かつら剥きなどもこれ。
たまに卓刀法と支柱法を逆にして説明しているサイトがありますが間違いです。まあ名前なんかどうでもいいんですけどね。

8452017008022_07027bc02.gif
潔癖男子!青山くん #04 (2017)

8452017008022_07027bc03.gif
刀剣乱舞-花丸- #01 (2016)



(3) 全握法 ぜんあくほう
8452017008014_150500003.jpg
力を入れやすく、固い食材や大きな食材を切るのに適しています。

8452017008022_070530490.jpg
ラブライブ!サンシャイン‼ #10 (2016)

8452017008022_07027bc13.gif
甘々と稲妻 #02 (2016)


ここまでが基本の三法。和洋共通、プロユース



(4) オカン握りorお母さん切り (俗称)
8452017008014_150500004.jpg
峰に親指を当てる。三徳や文化包丁で下方向へ押し切るのに力を込めやすいため素人がよくこれをやる。掌の中に無駄な空間ができ、握る力は強くないので実は少し危険。ゆえにプロはこの握り方をまず使わないが、逆に素人らしさや主婦らしさを演出する用法として効果があるといえる。

8452017008021_210150360.jpg8452017008021_210150200.jpg
未確認で進行形 #11 (2014)

固い人参のいちょう切りなどで、女性の非力さを演出するのに効果的

8452017008020_220140210.jpg8452017008020_220140420.jpg
幸腹グラフィティ #11 (2015)

「ふだん調理をしない人」が「慣れない包丁を持つ」シーンの演出に効果的


8452017008018_200540530.jpg

冒頭の異世界食堂#05のこれもオカン握りの亜種といえます。柄の部分に親指を当て、握りが後退してる時点であり得ないのですけど、そもそもこの親指で押す力を必要とするのは包丁が切れないからなんですよ。腕のいい料理人という設定なら包丁はきちんと手入れしてるはずですから、切れないなんてことは本来ない。左手も素人くさいニャンコの手ですし、このカットで作品世界が壊れます。

8452017008014_150500066.jpg
花咲くいろは #05 (2011)

作画が良い(とされる)「いろは」でもオカン切りの作画ミスがあります。民子入門時の回想シーンのトオル。




category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

あぁ、たしかに
オカン切りだと、力が必要な場合はいいけど、千切りとかはしづらいですね
キャベツの玉を大きく切り分けるときに、私もこうしちゃいますが、普段は支柱法か卓刀法になっちゃいますね。

URL |  #-
2017/08/23 09:25 | edit

Re:

あとで読んでみるとなんか重箱の隅を突く記事になっちゃってますねぇ
技術不足による作画ミスと、認識不足によるそれとでは意味が違うという話がしたかったはずなんですが。本来後者は前者とは違い、回避できるはずのミスなんですよ。だから前者は仕方ないけど後者は批判されなければならない。そこに踏み込まないと意味がなかったですね。反省

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/08/24 13:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/593-4d0c59bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

