大匙屋

健康第一

「ウエルベールの物語」2期制作決定、と言われても…  




最終話ラスト、この絵見て
2期やんの?と思って吹いちゃったんですが。


伏線の未回収がやたら多いのは
最初から2期制作が決定してたからじゃないですかね。
リタとティナそれぞれの物語を1クールずつとかで。

「死神蜂の男」とか意味有り気に出てきてたわりには
道中まったりしすぎで急ぐ様子もなかったですし
珍道中に数日かけて結局はサンガトラスに行くことになったけど
リタのお兄さんは不審船で即日着いちゃってますし
大戦艦は手ぶらの工作員3人で爆破しちゃってますし
一見要塞のようなゲルニア島は防御力ゼロでジン一人で攻略してますし
普通にサンガトラスとウエルベールが戦争になっても
ウエルベールが圧勝するような気がします。

これならグリーダムを目指す意味はなかったような気がするし
丸1話使って紛失トラブルまでやった親書も最後まで役に立ってない。

珍道中の微笑ましさがあったかと思えば
突然猟奇殺人やら愛憎の果ての決闘やら入ってくるし
お姫様の非常識ぶりは活きていたけれど女盗賊が活躍する場面は少なく、
そのわりにガラハドをめぐる脇道のストーリーは変に充実していたり
シリーズを通して主軸となる「物語」が存在してなかった。

猟奇殺人鬼であるゲルニアとガラハドの物語に絞ったほうが
サスペンス話として面白くなったんじゃないかな。
あるいはそのへんの話は思い切ってバッサリ切ってしまって
リタとティナが打ち解け、信頼を育んでいく女の友情物語を
もっとじっくり丁寧に描くべきだったのではないかと。
いずれにしても、惜しい作品でした。






公式ページ


gooアニメ・先行場面カット公開!! リタとティナの旅はまだ終わらない!『ウエルベールの物語』第二部制作決定!


category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/59-2b4571ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)