大匙屋

健康第一

進撃の巨人2#07ほか マッチカット  


■進撃の巨人 #32 [2期 07話]  (2017)

ヨロイにぶっとばされて派手に飛んでからの回想入りでポジションのマッチ。「進撃の巨人」は時制の演出や前提の変更など回想を多用する作品なので、こういう繋ぎかたは演出的妙味に加えてストレス軽減にも効果的だと思う。

このカット、原作マンガでは43話と44話の境目にあたる

#43「鎧の巨人」(別冊少年マガジン2013年4月号)最終ページ
8382017005007_13053tta_1.png

#44「打・投・極」(同2013年5月号)トビラ ※#43が合わせて再掲載された
8382017005007_13053tta_3.png

背面ダイブは共通しててコミックス(11巻)では連続してるエピソードだけど、雑誌掲載では2話にまたがっているとさすがにマッチとまでは言い難い。これはアニメスタッフの構成が上手かったというべきかもしれない。


ポジションのマッチカットで思い出すのがこれ
よく引用する「卒業」、プールのシーンからのベッドシーン


■卒業 (1967)



ものはついでなので今年見た良マッチを紹介しておきます。


8382017005007_13053bc03.gif
■幼女戦記 #03 (2017)

ゼートゥアの開き戸と列車の引き戸がどちらも左方向なのがポイントですね。廊下と車両の透視図法もか。
背後に長い廊下、アオリ、ゼートゥアの手元にカメラが寄った直後に遷移、デグレチャフのアクション途中でポン引き、フカンで客車の手前空間を見せ、場所の違いを際立たせる。このあとクロスカッティングに入るので、その始まりにマッチカットを配置するのはたしかに意味があると思います。


8382017005007_13053bc04.gif
■幼女戦記 #11 (2017)

書箱落とし→スイッシュパン、ビーチへの遷移。あまり手間がかからないわりにお洒落なトランジション。これもアオリからフカン、そして薄暗い執務室から陽光差すビーチ、というギャップが効いている。


8382017005007_13053bc02.gif
■亜人ちゃんは語りたい #01 (2017)

大変珍しいシンメトリーのマッチ。反転ワイプで上下手の逆転、現在(昼)から過去(夜)へ。鮮やかです。




category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/585-e75b4785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)