大匙屋

健康第一

五指に入るオムレツ作画を挙げてみる  





このヒグチさんのツイートが数日前に話題になってたんで僕もツイッターで「五指に入るオムレツ作画」を挙げてみよう、というところで何を勘違いしたのか五大目玉焼き作画を挙げてしまい、しかも指摘されるまで気づかないという体たらく。他人様のネタに軽々しく乗っかろうとするからこうなる。
とはいえ今更ツイッターでやり直すのもなんだか必死過ぎて気恥ずかしいのでこっそりブログで記事にしときます。適当こそ人生。大匙さんにおまかせなのだ。でもやっぱり恥ずかしいので、くどい解説はしない

・抜けを思い出したら順次補完
・味っ子オムレツ回は、何というか、あんまり良くないんですよあれ



■美味しんぼ 第68話 (1990年)
8342017005013_050bc1001.gif8342017005013_050bc1002.gif
8342017005013_050bc1009.gif8342017005013_050bc1004.gif
8342017005013_050bc1006.gif8342017005013_050bc1008.gif
8342017005013_050bc1009.gif8342017005013_050bc1005.gif
美味しんぼは最近デジタルリマスターが出まして、配信やレンタルでもっと高画質な映像が見られます。




■デジモンアドベンチャー 第21話 (1999年)
8342017005013_050bc03.gif8342017005013_050bc032.gif
8342017005013_050bc033.gif8342017005013_050bc034.gif
8342017005013_050bc035.gif
細田守回。とっても良回。この大胆な陰影使い、黄身の色が最大限に映えるよう計算されている




■花咲くいろは 第20話 (2011年)
8342017005013_050bc0401.gif8342017005013_050bc0402.gif
8342017005013_050bc0403.gif8342017005013_050bc0404.gif





■劇場版 青の祓魔師 (2012年)
8342017005013_050bc0501.gif8342017005013_050bc0502.gif
8342017005013_050bc0503.gif8342017005013_050bc0504.gif
これは前にどっかで紹介したっけな?




■幸腹グラフィティ 第03話 (2015)
8342017005013_050bc0701.gif8342017005013_050bc0703.gif
8342017005013_050bc0704.gif
8342017005013_050bc0705.gif
小森良の本気作画




■劇場アニメ ひるね姫 (2017年)
8342017005013_050bc0800.gif8342017005013_050bc0802.gif
まあ僕これ見てないんですけど、良さげじゃないですか





■この中に1人、妹がいる!第06話 (2012年)
8342017005013_050bc01.gif


■あっちこっち 第03話 (2012年)
8342017005013_050bc02.gif


■劇場アニメ 言の葉の庭 (2013年)
8342017005013_050bc0600.gif


■ドキドキ!プリキュア 第06話 (2013年)
8352017005015_07017be01.gif8352017005015_07017be02.gif
8352017005015_07017be03.gif8352017005015_07017be04.gif


■アイカツ! 第140話 (2015年)
8352017005014_100bd0101.gif8352017005014_100bd0102.gif
8352017005014_100bd0103.gif8352017005014_100bd0104.gif
8352017005014_100bd0105.gif


■プリパラ 第65話 (2015年)
8352017005014_100bd0201.gif


■終わりのセラフ 名古屋決戦編 第03話 (2015年)
8352017005014_100bd0301.gif
8352017005014_100bd0302.gif


category: アニメ

tb: 0   cm: 5

コメント

やばい、腹減った

URL |  #-
2017/05/13 13:16 | edit

やっぱり色数を抑えやすくて、それでいてカラフルで、安くて身近で参考にしやすいからアニメで多く登場する食べ物なのでしょうか。
『ドキドキ!プリキュア』は改めて見ると凄くいいのですが、描線が色トレスなどではなく実線なのがもったいないですね。

ちなみに、こちらにアニメのオムレツ・オムライス画像のキャプチャが転載収録されています。
調理シーンではありませんが、登場する話数の参考にはなるかと思います。
ttps://kui.github.io/omurice/

URL | ほっけ #-
2017/05/16 22:05 | edit

Re:

ああ~そうですね、色どりに加えて、調理にもほどよく手数があって絵になるし、メイド喫茶普及後はケチャップサービスができたし、何かとアニメで扱いやすい料理なんでしょう。
ドキプリは原画もっと綺麗でしょうね。参考サイトもありがとうございます、拝見しましたが今回の記事には致命的な抜けはない?ようなのでひとまず安心しました。こういうのをまとめてくれている先人はやっぱりいるもんですね。最後の不明の3つは上から「まよチキ#09」「中妹#05」「マケン姫#04」と思われます。

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/05/16 23:35 | edit

この記事でこちらのブログを初めて拝見させて頂きました。
すごい知識量ですね…どうやってこんなピンポイントなものをパッといくつもあげられるのでしょうか。

URL |  #-
2017/05/18 17:09 | edit

Re:

ありがとうございます、僕の場合ある程度は記憶だけでいけますが、この記事で扱った作品なら「アニメ オムレツ」「アニメ オムライス」などで検索しまくれば多分引っ掛かるんじゃないかな?上のほっけさんが挙げてくださったような先達のサイトもあるようですし

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/05/18 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/582-eb4ce5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)