大匙屋

健康第一

2017冬アニメ BanG Dream! バンドリ  


■BanG Dream! バンドリ http://bang-dream.com/
★ほしひとつ

「キラキラ、ドキドキ」を求めて高校入学した戸山香澄(カスミ)は星のステッカーの導きから有咲(アリサ)と出会い、ガールズバンドの聖地・ライブハウス「スペース」にてバンドサウンドを体験しその魅力に取りつかれる。あの輝くようなステージに自分も立ちたい、そう思い立った香澄の情熱が周囲を巻き込んでいく。

というような話でした。
ブシロード企画メディアミックスということで出演声優もフェザーズの2人を主演に同社系列の響プロ多数、先輩バンドなど丸々ミルキィホームズであったり、話題のサーバルちゃん尾崎由香が妹役だったりとお抱え色が強い一方で小山マミさんや久々の岡本茉利さんが老け役登場で感涙を誘う。そもそも愛美さんがギター弾けるよという話から発展した企画らしく、メインバンド「ポピパ」は各声優がそもまま担当楽器の演奏も手がけるという点を大きな売りとしてるらしい。そんでドラムの子とか普通に巧い。


8322017004016_130210040.jpg


お家芸の大量宣伝に相反して木谷社長が苦戦を打ち明けるなど大きな話題にはならなかった感のある本作ですが実際のところどうだったのかというと大匙屋的には良作でしたよ。すばらしい出来だと思いました。ストーリーも練れているし作画もレイアウトも概ね悪くない。CGはかなりよくできてる。美術はちょっとアレなとこもあるけど気になるほどではない。劇伴も望外に良い。いったい何がいけなかったのだろう。お色気の不足か、あるいは#03のキラキラ星で客離れを起こしたのだろうか?僕はアレについてはグダグダで不体裁ながらそれでも必要だと思ったけど、アレに寛容でいられるのはオッサンだからなのかなぁ。

#08
8322017004018_020450020.jpg8322017004018_020450050.jpg

唯一気になった点を挙げるなら沙綾陥落の過程がわかりづらいところでしょうか。
スタービートの歌詞に込められた香澄の思いの丈が沙綾を突き動かした、というのが基本的な解釈で合っているはずだけど、沙綾自身が何故自分の考えに固執していたのか、それがどのタイミングで氷解したのか、もう少しシンプルに表現されてもよかったかなと思う。

りみは#03キラキラ星に触発された、おたえは#05のお手本テイク中に香澄が急に合わせてきた瞬間アンサンブルの悦びに触れて陥落した、いずれも音楽的な共鳴であって台詞メインではない、それでも「ああ、これは落ちるわ。無理もない」というのがよくわかる。一方で沙綾のケースにはそういう、楽器や音楽、曲、歌詞を通じた説得力がいささか足りない。
#09以降家事から解放される沙綾を見るにつけ、これまでの葛藤は何だったのかという思いが募ります。

ところで上の左の絵などに顕著だけど、全体的に女の子の体型よく描けてますね。下半身のバランスがいい。



・有咲

8322017004016_130270040.jpg8322017004016_130360480.jpg8322017004018_220380450.jpg8322017004019_220380410.jpg


誰もが愛さずにはいられない、完璧なキャラクターであります。さばけた性格で合理主義、気風の良さで全方向への突っ込み役を一手に担いつつ、人付き合いには不慣れでしおらしい一面も持ち合わせる。各メンバーへの呼び方が、さん付けから名前呼び捨てに代わり、最終的にてめえ呼ばわりになるまで丁寧に段階的描き分けが為され微笑ましいの一語に尽きる。

#01
8322017004019_140060370.jpg8322017004019_140060030.jpg


学校ではキャラを作って取り澄ましている様子がある。これが原因で、香澄の制服に気づいた直後に言葉遣いが変わり、守勢に回って香澄のペースに巻き込まれる。パーフェクトな段取りです。


30万のギターをぽんとくれてやり、代わりに飯友という契約で友達を縛り安心を得ようとする。全力で張り巡らした虚勢の裏で不安に怯える毎日から一歩でも抜け出したい、今の生活を変えたいと足掻いているのが有咲という少女です。バンドリという作品は、冴えない日々にくすぶっていた連中が香澄を介して普通を獲得していく物語でもある。

#12
8322017004019_130280110.jpg8322017004019_130290130.jpg


オーディションに向かう車内で各自集中力を高める中、一人楽譜を確認する。有咲は今まで勝てる勝負をして勝ってきた人であり、オーディションは彼女にとって人生初の負けるかもしれない勝負です。それだけに、徹底的に分析して苦手を潰し、準備を万全にしてきているはず。


8322017004019_130150420.jpg8322017004019_130160060.jpg


にも関わらず、自分が失敗してしまった。その絶望の深さはいかほどか。師である鰐部の「本気でやらないと達成感ない」という言葉通り、有咲はとっくに本気だったわけです。香澄に引っ張り込まれたバンド活動だったけれど、かつてここまで有咲の心を揺さぶる出来事は彼女の人生のどこにも存在しなかった。
で、この姿は#09で号泣してたロゼリアさんのパートに重なると

#09
8322017004019_130160070.jpg8322017004019_130160080.jpg


ロゼリア側がなぜ泣いてるのか、この時の有咲にはわかってない。ライブは滞りなくいったように見えた。客も満足して帰った。しかしロゼリアは何らかの失敗を悔いていて、オーナーはそれを理解して慰撫している。
事情を聞いたところで、なんだ泣くほどのことかと、有咲は思ったはず。#11までに、大きな変化が有咲の中に起こったことになる。


・りみ
#12
8322017004019_130170120.jpg8322017004019_130170570.jpg


一番気弱なりみが、一番強気で泣かなそうな有咲をすくい上げるのはちょっとした驚き。失敗に囚われて萎縮するような演奏はしなかった、だから胸を張れと。意味的には#09でロゼリアを慰撫したオーナーと同じことをりみが言う。オーナーが都度連呼する「やりきった」という言葉は視聴者にはおしなべて空々しく響くが、実際にやりきった側の人たちには胸に迫るものがあるのだと思う。
少なくとも#04のようにかつてのりみは失意の有咲に意見を述べるほど積極的な性格ではなかった。すべてを賭けた数分間を経験し、彼女自身も何かを得て変わった。逆に考えよう。この時の有咲を絶望から救うため、このギャップを表現するために、控えめで慎ましいりみはいたのだ。

・BBA
8322017004018_220350270.jpg8322017004018_22035027080.jpg


老人特有の中性的な輪郭に穏やかさと厳格さを併せ持ち、常に若者に成長を促すオーナーの存在が作品の重要なスパイスになっています。小山茉美の抑制的でどこか傲慢な少女性のある声質が、異色のキャラクターを作り上げているように見えますね。杖は賢者・聖人の目印であり知恵者の象徴であります。



・オタエ
#04
8322017004017_170100040.jpg8322017004017_170120150.jpg8322017004017_170110140.jpg8322017004017_170150430.jpg


#04家庭科教室のやり取りは印象的でした。アングルショットが効果的ながら、こんなにカットを切り替える必要があるのかとも思います。優れたレイアウト、微妙に会話が噛み合わない二人の雰囲気と相まって、オタエ理解が進み親密度が急上昇。
カット割りにはさまざまな根拠と効能があると思いますが、このシーンでは繰り返されるカット割りのせいで時間の流れる速度が曖昧になり、作業も忘れてギター談義に没頭するギターバカの二人があっという間に仲良くなっていく様子が強調されますね。


余談ですがランダムスターほどではないけどESPのスナッパーもそれなり値の張るギターのはず、これをお小遣いとライブハウスのバイト程度で普通の高校生が買えるはずがないと思いますわ。りみのバイパー、有咲のDS61は一式8~10万くらいか。なんだかんだで皆さん良家の子女なんでしょうけど、せっかくJKなんだしもっと身の丈に合った楽器でいいんじゃないかな~と思うのは野暮か。まあタイアップとかいろいろ都合もあるんでしょうけど。


8322017004016_130210040.gif
なんか可愛い


急速に醒めていくオタエ引きout 窓の外多層レイヤー美しい



8322017004019_140010210.jpg8322017004019_130590460.jpg8322017004019_140010240.jpg

各所に暗示的に配置される信号機が印象深いです




・CG
8322017004018_020450080.jpg8322017004018_020490100.jpg8322017004018_020510030.jpg


CGは団地ともおのチームだそうです。20人掛かりらしく予算的にも多用はできない感じですが非常に良く出来てると思いました。ラブライブ的なカメラ目線中心のPV風でなくちゃんとキャラが客席を見ている目線が誠実で良いと思います。まあちょっと無理やり褒めてますけど。沙綾可愛いです。




・沙綾
#02
8322017004021_030220000.jpg
8322017004021_030220200.jpg
8322017004021_030220270.jpg
8322017004021_030230000.jpg

有咲を追って隣の教室に入っていった香澄の様子をうかがう沙綾はナツキの存在に気づいて戸口に隠れてるんですね。グリグリのライブに誘われてスルーした気まずさのせいか、いずれにしても細かく伏線を張ってあった



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/580-64d93ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)