大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2017冬アニメ 小林さんちのメイドラゴン  

8252017003005_160310290.jpg
小林さんちのメイドラゴン http://maidragon.jp/

この作品で最初に目を引いたのは主役トールの髪ハイライトがキミドリ色である点です。
オレンジ髪はアニメには割とよくある、しかしそのハイライトは同じ色相で明度だけ上げるか近似色でまとめるケースが大半です。使ったとしても黄色くらいで、キミドリまでずらしてしまうケースは稀です。過去には高坂桐乃くらいだと思う。
淡いオレンジや黄色でもよいはずなのに、なぜトールのハイライトはキミドリになったのか?この色指定には意図があるはずです。

chara_thor_pc.png
8252017003006_210120001.png
8252017003006_210120003.png
8252017003006_210120005.png

キャプチャー画像だとシーンによって色変えがあるので公式サイトの画像から抽出した色情報。といっても正確な設定は当然ながら公式資料を見ない限りわからない。この画像では毛先のグラデーションは省略されてるようですね。
ハイライトに使用されてる#FCFDA1は色相が60度、RGBでの値は、Redが「252」Greenが「253」Blueが「161」。純色の黄色より若干青みがかった、薄いキミドリといったところでしょうか。
オレンジ色の補色(心理補色残像)のために、継時対比によって余計にキミドリに見えてしまう、という事もあり得るかもしれない。


8252017003006_210120002.png

瞳の部分には明度が下がってよりキミドリがかった黄色が使用されてる

8252017003006_21012000.png


ハイライトも瞳もただの普通の黄色に見えるぞ、という方には微妙な話になってしまって申し訳ないです。
ちなみに純色の黄色はこれ

8252017003006_210120067.png8252017003006_210120065.png


8252017001030_210220280.jpg8252017001030_220030250.jpg



chara_kobayashi_pc.png
8252017003006_210120069.png
8252017003006_210120068.png

ヒロイン格である小林のハイライトは髪から色相が5度ほどズレて明度が上がっているが、ほぼ同系統の色といえる。オレンジとキミドリで別色指定されているトールとはアプローチが違う。常識的一般人で地味キャラな小林と破天荒な異世界ドラゴンとでは差別化が図られるのは当然としても、この差はなんだろう。

8252017003006_210120072.png 8252017003006_210120070.png




まあ正確なところは監督か色指定さんの証言がない限り明らかにはならないわけですが、ある程度想像で考えることはできます。
「日常物アニメ」は厨二物やバトル物の類とは違って背景/美術に明暗のコントラストをあまり使わず、色彩豊かで淡い色使いを多用し穏和で温かい雰囲気を作りますね。
でも明暗のコントラストを使わない画面はぼんやりとしてどこか印象の薄いものになってしまう。そこで便利なのがティール&オレンジ、色彩によるコントラストです。この作品にも頻繁に登場します。


8252017001030_210240100.jpg8252017001030_210400570.jpg8252017002010_200120460.jpg8252017002010_190580460.jpg


ここでトールのオレンジの髪色が一番「映えない」シーンは、オレンジ色の背景・美術のシーンです。
照明を徹底的に使い分けてキャラの色変えも頻繁にするタイプの作品ではないので、オレンジや茶色の背景・プロップに重なってもトールの髪の色が溶け込まず画面にメリハリがつくように、髪ハイライトがオレンジとは別系統の、類似色の黄より青みがかったキミドリ色に指定されてるのではないですかね。


8252017003006_190590050.jpg8252017003006_200050370.jpg







コントラストといえば、第02話のカンナとトールの歩廊シーン一連はじつに美しかった

8252017003006_190430290.jpg8252017003006_190440090.jpg8252017003006_190420450.jpg


あと07話のこのカットも

8252017003006_190450390.jpg



category: アニメ

tb: 0   cm: 4

コメント

OPは緑がキーカラーになってるっぽいですね

URL |  #-
2017/03/11 02:39 | edit

Re: タイトルなし

そうですね。タイトルロゴも緑ですし、ドラゴン形態のボディ色をそのままプロダクトカラーに採用してるということなのでしょうね

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/03/11 05:12 | edit

そういや、亜人ちゃんのEDも、カラースキームを意識した配色になってますね

URL | 詠み人知らず #-
2017/03/14 03:32 | edit

Re: タイトルなし

対照色相4色の配色で、そのままだと強烈になるので全体にトーン調整ししてる感じですね

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/03/14 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/573-82389a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

