大匙屋

健康第一

3回ドカン/このすば2#06、カヴリール#04、幼女#06  


■この素晴らしい世界に祝福を!2 #06

弓射はアングルショットを伴うので3回ドカンとの相性がとてもいい。このカットも面白いですね、とくに3カット目のタメと左腕のパースからのコントラクション(というよりスクワッシュ)流れの動作なのでレンズ的な整合性とかは当然どうでもいい。この各話は原画に作監クラスの人が名を連ねていたけど、ここは鷲田敏弥さんか、米田紘さんか※。この前後のカットもすごくいい。
このすば2期は、1年未満の準備期間ないんじゃ厳しいだろうと思ったんですが、予想に反してココまで素晴らしいです。老舗の底力を感じます。

※何人かの方に指摘いただきました、高橋しんやさんとのことです。ありがとうございます。そうなのか~

8212017002019_100270bc02b.gif




■ガヴリールドロップアウト #04

スローのカットをわざわざ割ってサターニァの戦慄と恐怖を想像させるアクションつなぎ

(ところでこの作品は僕にはちょっと合わないようです。所謂「イジリ」で笑いを誘うパターンが多すぎる)


8212017002019_100270bc04b.gif
■幼女戦記 #06

上2つを見てからこのカットを見るとよくわかると思うんですが、トリプルアクションにせよダブルアクションにせよ、アクションつなぎというものは<シルエットを大きく変更することが大事>とつくづく思いますね。この幼女戦記も悪くはないんだけど、ロングのシルエットを2回重ねてメリハリが足りない、迫力に欠ける感じがしますよね。どういう演出意図なのかわからない。


category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 5

コメント

この回のこのスバ、作画が活躍してましたねぇ
このあとのアクサ様が転げ回るカットも素晴らしい

幼女戦記は、まさに神の視点じゃないですかねぇ
すんごいことやってても、存在Xの手のひらの上ですよってやつ

ガブリールは、前提として立場と行動の逆転がありまして、
天使がド外道なことやって、いじり倒すから面白いのであって、悪魔の側のキャラがやってたら面白くはないでしょうね
このスバも逆転もの?ですよね、立場と行動があべこべな上、ハーレムと思いきや女難の相

URL | 詠み人知らず #-
2017/02/20 04:04 | edit

Re:

僕から見るとガヴは少々やさぐれ過ぎてて可愛気が足りないですねぇ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/02/20 05:55 | edit

多分、可愛げがあっちゃダメなキャラなんじゃないですかね?
駄天使だしw

URL | 詠み人知らず #-
2017/02/24 02:18 | edit

そういえば、絶望先生のバンクも一種の3回ドカンでしたよね、確か

URL |  #Qtx5j.I6
2017/04/21 22:26 | edit

Re:

絶望先生のバンクってまったく記憶にないな~どんなんですっけ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/04/22 07:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/567-4e3207a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)