大匙屋

健康第一

振り返り+ACつなぎ  


8122016011027_070270bc01.gif
■響け!ユーフォニアム2 #07 (2016)

職員室を出るあすか母娘を目で追う久美子のACつなぎ
戸口に立つ久美子は横を通り過ぎた二人を右向きに目で追うほうが合理的なんだけど、母娘のただならぬ雰囲気に引っ張られるように左側から振り向いてしまう。最初の動作では去っていく母娘を追い切れず、二段階の振り返り。段階を踏む振り向きはダブルアクションと同じ効果を発揮し、演出に厚みと間をもたらしますね。


8122016011027_070270bc01b.gif

通常、人が振り向く動作では顔より先に瞳が目的方向に動くんですが、ここでは久美子の受けたショックを強調するため顔が先に動き出しています。
瞳の動きがまばたきを挟んで顔の動きを追い越しているところがポイントです。瞳を固定したまま顔を動かしてしまうとすごくアホみたいな表情、蝿や蚊を目で追うようなうつろな表情になる。例えばこんなの↓

8122016011027_070270bc03.gif
8122016011027_070270bc03b.gif
■アラタカンガタリ #11 (2013)





■レガリア The Three Sacred Stars #01 (2016)

遠くで見つめるケイの気配を感じて振り返るレナのT.U.とACつなぎ
すごく綺麗ですねこれ。レナの後方から切り返すローアングルのショットが効いていて、ロケーションの高低差や奥行感が活かされ、カット毎の各レイアウトにメリハリがあります。

こうやって何気ない動作がカメラワークやカットで繋がれると、視聴者は無意識にその繋ぎの意味を探そうとしてしまい、結果的に没入へと誘われる。そして後には何気ないシーンに見合わない強い印象が残される。
レガリアという作品には言いたいことが山ほどあるけど、とりあえずこのカットは美しい。





category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/555-e0d3c2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)