大匙屋

健康第一

風を見た少年 (2000) 冒頭モブ  



7982016006021_140080090.jpg

■風を見た少年 The Boy Who Saw The Wind (劇場アニメ/2000年/ブレインズベース)

「戦車が出てくるアニメ」を、記憶を頼りにいろいろ掘っていたら見つけたモブシーン。
この作品、物語の内容は憶えがあるんだけど、この冒頭のモブシーンはまったく覚えてなかった

2000年ごろだと、CGモブ生成ソフトはまだ無かったはずだし
一切手描きでやってるのかな、これ・・・気が遠くなる作業のように思えるけど。


7982016006021_140080092.png





せっかくなのでもう少し追記


7982016006021_14008bc08.gif
7982016006021_14008bc09.gif

空中戦艦の崩壊(パージ)が終盤の見せ場
城前龍治さんか安藤義信さんか・・・ちょっとわからない、絵夢っぽい煙な気がする
臓物のような内部構造など、デザインも素晴らしい


7982016006021_14008bc07.gif

王立庵野w




7982016006021_14008bc04.gif

これもなんか凄いなー。赤いショック不要な気もする



7982016006021_14008bc13.gif

これも上手いなあ。山田起生さんかなあ





7982016006021_14008bc12.gif
7982016006021_14008bc03.gif
7982016006021_14008bc11.gif


アナログ時代の水作画には独特で不思議なやわらかさを感じます。
こういう味のようなもの、デジタルでも出せるといいんだけど




7982016006022_170080490.jpg7982016006022_000540066.jpg7982016006022_200080050.jpg7982016006022_200080160.jpg

キャラクターデザインは前田実さん
前田さんはDBとかアンパンマンのイメージが強いけど
この作品は(企画の要請だと思う)当時流行の貞本絵に芦田豊雄を混ぜたようなイメージ


7982016006022_000540060.jpg


強烈な存在感を放つ老クマのウルス、前田さんこんなキャラも作るんだ





7982016006023_010080190.jpg7982016006022_190540370.jpg


作画はともかく、物語のほうは展開が地味なせいか作品の評判は今ひとつです。
古民族の末裔として覚醒した超能力少年が、市民の蜂起に荷担し独裁者を倒す物語。
今の視点から見ると、執着が人を不幸にも幸福にもするよねという話に見える。

マリアから託された母の短剣や風の民の笛を物語に活かさないのか、とか
ブラニックを崇拝する兵士が死に際にアモンを狙撃する合理的な理由ない、とか
恐慌状態の市民を速攻でまとめあげるほどのカリスマをアモンには感じない、とか
僕的にもつっこみ所はたくさんある。

ただまあ良家のぼんが辛酸をなめたのち立志する流れは王道的で痛快であり
全体的に媚びのない抑制的な作風も地味だけど丁寧で好感が持てます。僕は好きですよ。


category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

関係ないけど「戦車の出てくるアニメ」ですか。空飛ぶゆうれい船とかですかね。

URL | 名無し #-
2016/07/07 00:20 | edit

Re:

古いな!
昔はタイガー戦車とかキングタイガーとか言ってたのに今は通用しない悲しい

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/07/07 08:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/541-a526aced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)