大匙屋

健康第一

歪曲収差とボリューム歪像  

7952016005015_020000260bc02.gif
くまみこ #01

ちょっと面白い絵ですね。背景が奥に向かって収縮していく。
構造としてはドリーズームに近いというか、同じような着想であると思うけど
レイヤー別にレンズ補正をかける表現は最近わりと見かけます。
このカットの場合はおそらくメッシュワープorパペットピンツール
天井や壁面に直線を多用し、それが引っ張られるように反っていくことで
画角の変化が強調されています。ピンクッション、歪曲収差ですね。



くまみこ #06

これはまち以外に球面エフェクトなのかな。
これもディストーションを強調するために板間の線がうまく利用されている。


というわけで今回は、歪曲収差とボリューム歪像について見ていきます。

7952016005015_020000260bc0111.png

とくに難しい話ではないです。カメラについてるレンズは平面ではなく曲面なので
レンズを通過すると光は屈折します。

この屈折によっていろいろ面倒なことが起きるのが「収差」なんですが
このうち「歪曲収差」は「直線が曲がるよ」という話です。
「ボリューム歪像」は「レンズのはしっこで絵がぐにょーんと伸びるよ」という話です。
そして、この2つは同時には発生しません。

うちはアニメ関連ブログなので写真やレンズ関係の詳しい内容は省きますが、
とりあえず今はそれだけ頭に入れておけばいいと思います。
まあ現象として同時に発生しないものとはいえ、別に発生しても構わないですよね。絵として面白ければ。


7952016005016_020000260bg61.gif

写真の世界では、この収差をおさえるために高価なレンズを使ったり工夫したりする、
しかしアニメーションの場合は往々にして収差を利用した面白い絵が求められたりするわけです。


7952016005016_020560500.jpg7952016005016_090380450.jpg
けいおん!!#10(2010)/けいおん!#12(2009)

79520160516_154512]
Re:ゼロから始める異世界生活 #01(2016)

線や絵が曲がってる面白さっていうのはやっぱり独特な味わいがありますよね。



おおかみかくし (2010) OP

このOPは前半でレンズディストーションを多用してます。




勇午~交渉人 #05 (2004)

これはちょっと特殊
後方の白い壁面の湾曲と、外縁の黒=収縮色で錯視が生じ、全体が歪んでいるように「見える」


7952016005016_020000260bc08.gif
Gangsta. #03 (2015)

7952016005016_020000260bc06.gif7952016005016_020000260bc07.gif
Charlotte #02/#13 (2015)

7952016005016_020000260bc10.gif
六花の勇者 #05 (2015)

垂直な線の曲がり方に注目してください


7952016005016_020000260bc03.gif
カードキャプターさくら #56 (1999)

これ超うまいですね



ヒャッコ (2008) OP




ドアスコープ、魚眼

7952016005016_020000260bc09.gif
天体のメソッド #04 (2014)

7952016005016_020000260bc11.gif
N・H・Kにようこそ! #02 (2006)

これも上手いですね。左腕橈骨筋とか。
この顔の大小、ドアスコープでなければ作れない絵だなあ。
魚眼は厳密には収差とは違うんですが、まあ同じ扱いでいいかなと



20160516_055607.jpg
ファイトだ!!ピュー太 #10 (1968)

飛び降りの記事で紹介したピュー太にも全周魚眼の絵が出てくる
50年前なんですごいとしか言いようがないんですが、ただ

79520160516_0556088.jpg
http://abby257.jimdo.com/

魚眼の場合、視心(中心点)を通る直線だけはどんな方向でも曲がらないという特性がありますんで
そういう意味では正しい絵ではないことになる。
まあこれもアニメの絵ですから、面白ければ全部オッケーです







約1ヶ月かかりましたが退院いたしました。ご心配をおかけしました。
またよろしくおねがいします。病み上がりなんで、ぼちぼちとやっていきます。



category: アニメ

tb: 0   cm: 4

コメント

退院おめでとう?
魚眼っぽいやつね。作画的には5点透視で説明がつくと思うよ。

URL | 作画スレオタ #EBUSheBA
2016/05/17 12:37 | edit

Re:

ありがとうございます!
魚眼はちゃんと計算してやろうとすると本当に難しいですね
三角関数とかもう全部忘れちゃったなー

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/05/17 14:05 | edit

押井METHODSでも広角レイアウトについてはうるさく書いてたなと思いだしました。アニメではやっぱ押井作品が一つの起点なんでしょうか。

退院おめでとうございます。

URL | アニオタ #-
2016/05/23 00:08 | edit

Re:

ありがとうございます、わりと緊急入院でやばかったんですが何とか戻れました
この記事はいずれ続きを書く予定です。メソッドは僕にとっても聖典のひとつですよ。
次は3回ドカン関係の記事を書かないと、元気があるうちにw

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/05/23 11:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/537-6741c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)