大匙屋

健康第一

2016冬アニメ ラクエンロジック  

■ラクエンロジック http://luckandlogic-animation.com/




魔神「フォーリナー」の襲来から街の平和を守るため、特務機関アルカ所属の「ロジカリスト」たちは
異世界の女神と合体(=トランス)して得た超能力を駆使し、日々激闘を繰り広げていた。
女神アテナは元エース・剣美親の失われた「ロジックカード」を発見、彼を再び戦いの世界へ呼び戻す。

というような話でした。


7882016004001_040500000.jpg7882016004001_040500050.jpg


オリジナルアニメにカードゲームを絡めた商業展開の企画だそうで
コスチュームとか、女の子のデザインとかは非常に良く出来てると思うんですが
まあ船頭多くしてといいますか、でかい企画ほど小回りが利かないようで。

作画やCGはそれなりの高水準を維持するものの、
ゲーム用に練られたステイタス設定に脚本が縛られ、コンテ演出が縛られ、
登場人物は人数のわりに性格パターンが少なく、ツッコミ役が不在。
応用力にとぼしい役割分担のせいでバトル演出も単調、
千明孝一監督らしく未成熟な若者の苦悩も盛り込んでくるから全体的に真面目かつ物憂げで、
もっと面白くなりそうなのに今ひとつ面白くない、そんな仕上がりです。

タイトルにもなっている「ロジック」という概念が伝わりにくいのがひとつの弱点かなと思う。
要するにこの作品で連呼されてる「ロジック」って何?と聞かれてもうまく答えられない。
あと、#02終盤の「あ、なんか人間関係で面倒くさい展開になりそうだな」という引きから
#03のうんざりするようなヒューマニズムで、お客さんを一気に取り逃がしてしまう感じ。

よりクールにハードにといったヤンキーシリアスが製作側の発注だったのかと思いますが
キャラクターデザイン等、せっかくこういう多彩でカラフルで可愛らしい素材なら
もっとおバカで明るいアッパーな作品に仕上げたほうが良かったんじゃないかな。


#06
7882016004001_150280320.jpg7882016004001_150330130.jpg7882016004001_150420090.jpg


06話は蛇神ケツァルカトルと新人ロジカリスト七星ユカリが出会うエピソードで
何もできない補欠の女子だった七星の世界が一気に拡張する、大変魅力的なプロットなんですが
なんか全然響かない。もっとドラマチックになるはずなのに、どこか淡々としている。

強制召集のせいで動機や目的意識を持ってロジカリストになってるわけではないので
盟約者候補を前にしても、七星は自分がどうしたいか、何を成し遂げたいのかを語れない。

蛇神様の欲求は満たされていないように見える。彼が七星のどういう点に興味を持ったのか、
そういう大事なところが伝わってこない。

#09
7882016004002_130210140.jpg7882016004002_130210150.jpg7882016004002_130210170.jpg


しかし06話が今ひとつな一方で、06話と対になるこの09話の出来はすばらしい。
この各話ではロジカリストがカラッポであるということを巧みに利用し
持たざるオルガの悲痛なまでの功名心、苦悩と焦燥、陥穽にはまる過程が克明に描出される。

ルシフェルの情報を得たいのにアテナの処へだけは絶対に行けないのがよくわかる。
この各話だけは、本当にお見事。松岡禎丞のヒステリックな演技も味わい深い。





7882016004001_150370360.jpg7882016004001_150370540.jpg7882016004001_150370550.jpg


CG、どんどん作画に近づいて違和感なくなってきてる感じ
微妙な表情づけはまだまだ難しそうだけど、バトルシーンなら問題ない





#01
7882016004001_04050bc01.gif


これ面白いカット。玉姫のゴーグル越しの主観視点からワンカットでドリーバックにつなぐ。
意味がわからないけど奔放で面白い。走りも綺麗だしボリューム感のあるエフェクトも良い。


#10
7882016004001_04050bc02.gif

オルガ、槍生成




7882016004001_150370364.jpg


これは冒頭のオーバートランスだけど、シヴァか青面金剛?
この異形のデザイン攻めてて良いなあと思ったけど、再登場はなかった
あと終盤、オルガをオーバートランスさせる必要はなかった


7882016004001_150370367.jpg



アニメ新シリーズの企画があるようですが、同じやり方をしたら大こけするでしょう。



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/529-44108a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)