大匙屋

健康第一

変わりつつあるミソ汁作画  

7872016003011_04051bc352.jpg
■蒼の彼方のフォーリズム #09 (2016)


今回は、記号化による膠着をここ数年で徐々に脱しつつある
「味噌汁」の作画を見ていきます。

ブームというほどでもないんですが、震災以降の傾向として
料理をテーマに扱う作品も増えてます。

とりどりの素材と調理法、技巧を凝らした華やかな作画に特効、
香立つ湯気やシズル感のあるSEも含めて
料理作画は毎度僕らの目を楽しませてくれるわけですが
みそ汁の作画だけは何故か出遅れていた感があります。


7872016003011_04051bc062.jpg
■俺の妹がこんなに可愛いわけがない #02 (2013)

これ、悪い例みたいに出してしまって失礼で申し訳ないんですが
俺妹というのは、わりと全体的に作画は安定して良かった作品なんですよ。
上の絵でも、オカズやごはんの作画は、とてもよく出来てますよね。
けれどもみそ汁だけは、なんかぱっとしない。

つまり、みそ汁というのは、美味しそうに描くのは案外難しい。

あるいはみそ汁というのはこういうものだと、描き方が固定化してしまっている、
見る側も、ゴハンの横にある木椀が茶色いなにかで満たされていれば
それがみそ汁なんだろうと半ば自動的に理解し、解決してしまう。
これが記号化ということです。


では、本来ビジュアル的にみそ汁をみそ汁たらしめているものは何か。
これには要素が二つあって、ひとつは「ベナール対流」、もうひとつは「沈殿」です。





ベナール対流というのは、簡単に言えば水面が空気で冷やされて上層のみそ汁が下に沈み、
空いた場所に下から熱いみそ汁が上がってきて対流が起きるということですね。
この時に出来る独特の紋様をベナールセルと言ったりします。

これは熱々のみそ汁であるほど顕著に起こる。逆に言えばベナール対流を念頭に作画すれば
熱々のみそ汁の、その熱さまで表現できるというわけです。(まあそう簡単ではありませんが)

それと「沈殿」に関しては、味噌に含まれる不溶性物質(元は大豆やコメの粒)が
比重の関係で上澄みと分離して起こります。
対流も沈殿も、日本人なら誰でも見たことがあるはずです。


とりあえずこのあたりの話を念頭に、長年の記号化による膠着が
最近どう変化してるのかを見てみましょう。





7872016003011_04051bc01.gif
■CLANNAD ~AFTER STORY~ #01 (2008)

乗りに乗っていた時代の京アニ。分離表現


7872016003011_04051bc02.gif
■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (2009)

器はお椀ではなく水筒の蓋です。
リッチな作画です。対流まで描いてるように見えますが湯気による錯視だと思います。


7872016003011_04051bc03.gif
■ヘタリア Axis Powers #17 (2009)

これには驚いた。ベナールセルが描かれている。
ショートアニメでここまでやるのは凄い。こういうチャレンジとても大事、
でもこのスタイルは継承されなかった。効果的表現じゃなかったということか


7872016003011_04051bc04.gif
■おおきく振りかぶって~夏の大会編 #13 (2010)

分離、沈殿と上澄み


7872016003011_04051bc05.gif
■けいおん!! #16 (2010)

7872016003011_04051bc06.gif
■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #03 (2010)

すべての具が水面から浮かび上がって貼り付いてるように見える


7872016003011_04051bc07.gif
■THE IDOLM@STER #07 (2011)

7872016003011_04051bc08.gif
■バカとテストと召喚獣にっ! #06 (2011)

器や液面のハイライトがつややか


7872016003011_04051bc09.gif
■ペルソナ4 #18 (2011)

7872016003011_04051bc10.gif
■花咲くいろは #02 (2011)

従業員のまかないにしては朝から豪華だけど、みそ汁が余計シンプルに見えてしまう
シンプルというか、ぶっちゃけみそ汁だけ貧相に見える
不透明なせいで水面下にある豆腐が見えず破片状に浮かんで見えるからだと思う
ひとつ上のペルソナ4のミソ汁も同じ


7872016003011_04051bc11.gif
■K #02 (2012)

(これ魚はどっから持ってきたんだと思ったなあ


7872016003011_04051bc12.gif
■AKB0048 #12 (2012)

7872016003011_04051bc13.gif
■DOG DAYS´ #13 (2012)

みそ汁は記号的
魚についてるハジカミは赤白が逆なんですけど、
まあ異世界なんでいいんですが彩りのバランスとしては良くはないですね
皿や器も小さすぎて膳の朱が目立つ、あと膳に箸置きはいらんと思うがどうか


7872016003011_04051bc14.gif
■TARI TARI #07 (2012)

(エビフライ、何もつけずに食べますかね


7872016003011_04051bc15.gif
■さんかれあ #05 (2012)

仏家らしい献立は難しいけど、この偏った彩りのせいで味噌汁が引き立つという謎現象


7872016003011_04051bc16.gif
■つり球 #04 (2012)

記号化を推し進めたアートスタイルなので本質的な問題ではないけど
しらす丼に全力を傾注した結果として汁物のプレゼンスは消えている。
椀の中は、まるで固形物のように見える。
水面は無理でもネギのひとつくらい揺らすか、配膳SLをやめておけばいい


7872016003011_04051bc17.jpg
■ゆるゆり♪♪ #07 (2012)

描き込んでますね。いい感じです。
食べかけたご飯の米粒もいい。相当上手いですね。シャケ小骨多いな


7872016003011_04051bc18.gif
■リトルバスターズ! #06 (2012)

刺身メインだけど黒内朱の器や汁にもツヤと濃淡があって丁寧
しかしこうも刺身をツマの上に盛るか


7872016003011_04051bc19.gif
■夏目友人帳 肆 #04 (2012)

これは珍しいというか、色合い的に長期熟成した味噌ですね。食器も渋いな。
そういえば塔子さんは料理上手という設定だったか。


7872016003011_04051bc20.gif
■氷菓 #07 (2012)

作画的にも配置的にも、どうした京アニ


7872016003011_04051bc21.gif
■RDG レッドデータガール #04 (2013)

品数とボリュームに目を奪われますが、みそ汁もよく描けてますねこれ
食堂のみそ汁にしては具沢山か


7872016003011_04051bc22.gif
■のんのんびより #05 (2013)

トマト入りの汁、実際どういう感じになるのか僕にはわからないです。
星型の小付けにこの家の遊び心がうまく出ていると思う


7872016003011_04051bc23.gif
■はたらく魔王さま! #04 (2013)

椀の中の揺れが一工夫ですが、濃淡の表現にも手が込んでると思います。
メインのおかずはまずそう


7872016003011_04051bc25.gif
■Fate/Stay Night Unlimited Blade Works  #05 (2014)

椀の中に沈んでる具の表現、綺麗ですねこれ
綺麗だけど、この具は何だろう。人参・・・?


7872016003011_04051bc24.gif
■ハル (2013)

これは白味噌ということなのかな。白いですね。
この作品は作画や美術すばらしかった、
でも物語はひねりを加え過ぎてガーターになってた


7872016003011_04051bc27.gif
■ログ・ホライズン 第2シリーズ #07 (2014)

異世界だし左利きだしで、配置とかはまあ・・・
食材も違えば仕上がりも変わるだろうしで、言及難しい


7872016003011_04051bc28.gif
■銀の匙 #11 (2014)

このみそ汁は記号化という意味で完成形にあると思う。
この時点でこれ以上のものに描くのは難しいんじゃないか


7872016003011_04051bc29.gif
■結城友奈は勇者である #10 (2014)

なめこ!

7872016003011_04051bc32.gif
7872016003011_04051bc32.gif
■料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇 (2014)

マルコメCMアニメ、これには衝撃を受けた。みそ汁に見える。
ここからひとつ新しいリアル系の流れが加わったように思う。
上澄みは透明でありながら沈殿物は不透明で、豆腐が見えている部分と見えない部分がある。
新井陽次郎監督


7872016003011_04051bc252.jpg
■selector infected WIXOSS06 #06 (2014)

みそ汁が高密度な料理作画に並んでもほぼ遜色なくなった


7872016003011_04051bc30.gif
■僕らはみんな河合荘 #06 (2014)

7872016003011_04051bc34.gif
■レーカン! #01 (2015)

円周をぼかすことによってみそ汁感がアップしたのはいいんですが
これはこれで新しい記号化に向かう気がします。
僕はこれに加えてベナール対流がアニメ的に表現されたみそ汁の作画を心待ちにしています。



7872016003011_04051bc35.gif
■幸腹グラフィティ #12 (2015)

7872016003011_04051bc36.gif
■僕だけがいない街 #08 (2016)

08話クライマックスで同ポジ、都合3回も出てくるカット
これはこれでよく出来ているけど、
3回も出すなら差分で分離・沈殿を描いて時間経過まで表現すれば尚よかった



category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

ドンドン美味しそうになってきますねぇ
漫画でも、食事シーンをやたら美味しそうに描くものが多くなったりしてるようで、一種の流行なんでしょうか?

グラフィックデザインだと、数年前に食べ物の写真を使うのが流行ってたんですが。

URL |  #-
2016/03/13 22:06 | edit

Re:

漫画には疎いですが飲食をジャンルとして扱う作品の多くはグルメ情報ではなく
コミュニケーションツールとして料理・喫茶を扱うのが今は主流な感じですね。
流行というより傾向という感じじゃないかなー
まあご承知の通りジャンプアニメでは伝統的な料理対決物が継承されていますが
食戟のソーマもコミュニケーションが主題の作品ですよね

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/03/13 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/528-03f80ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)