大匙屋

健康第一

スイッシュパン  

7862016003009_07022bc01.gif
無彩限のファントム・ワールド #07 (2016)


なぜか「スイッシュパン」でググってくる方が定期的におられる
最近ちょうど↑のような実例があったんで、記事を置いておきます。


スイッシュパン(swish pan)というのは、人によってはホイップパン(Whip pan)とも呼ぶんですが
カット間で急激にカメラを動かし流線のような絵を挟んで繋ぐことを言います。
上のファントムワールドのカットだと

7862016003009_07022047.jpg

こういうのが挟まってますよね。


単にそういう名前がついてるというだけで、別に用語として覚える必要はないと思います。
僕もこういう記事でなければ、使う機会まったくないですし


よくあるのは、↓こういう望遠鏡を覗くカットですかね


7862016003009_07022bc03.gif
7862016003009_07022048.jpg
セイントオクトーバー #01 (2007)


7862016003009_07022bc04.gif
Free! #09 (2013)






冷血 In Cold Blood (1967) OP


スイッシュパンで「すげえ、超カッコいい」と僕が思うのがこれ。
通過するバスを列車につなぐっていう。
この作品はアカデミー賞の撮影賞を取ったんですよ。




category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

今まで流背って言ってたけどカッコいいから今後はスイッシュパンにしてみるかなw

URL | 確定申告まだなり #-
2016/03/09 15:46 | edit

Re:

まさかの流背ブームこないかな~

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/03/09 17:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/527-ec599169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)