大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アニメでタイムラプス(その2)  

前回のエントリーはOP/ED、雲で縛ったんですが
今回は本編も含めた雲以外のタイムラプスを紹介します。
コメ欄などで教えていただいた分も加えて、まあオマケ企画として。

少々目が疲れるかもしれませんのでご注意ください。



7842016002020_22054bc07.gif
■東京ゴッドファーザーズ (2003)

コメ欄で教えていただきました。
>私の記憶では2003年の『東京ゴッドファーザーズ』のファミレス店内が、
>タイムラプスっぽいタイムラプスの嚆矢だった気がします。
>デジタルで残像を表現できるようになってからの初期成功例のひとつかと。

これは全然覚えていなかった、何度も見たはずなのに


7842016002022_22054bc11.gif
7842016002022_22054bc12.gif
■妄想代理人 OP (2004)

イアキさんのおすすめ。シュール。
今敏作品。


7832016002019_0304bc062.gif
7832016002019_0304bc064.gif
■マルドゥック・スクランブル 2 燃焼 (2011)

ディーラーを観察する女(バロット)と周囲の客に意味的な別の時間が流れる表現
ゆっくりめの目パチが効いてます
元ネタは映画「ラスベガスをぶっつぶせ」('08)かな。


7842016002020_22054bc04.gif7842016002020_22054bc05.gif
7842016002020_22054bc06.gif
■日常 OP2 (2011)

作品タイトルに即した日常の風景に、ラプスによってディスコードを持ち込む。



7842016002020_22054bc09.gif
■謎の彼女X OP (2012)

人波が流動しているように見えるんですが
実際には何枚かの絵がオーバーラップしながら入れ替わっているだけ。


7842016002020_22054bc02.gif
7842016002020_22054bc03.gif
■ガッチャマンクラウズ OP (2013)

これも高速で人が動いているように見えるんですが
コマ送りで見ると、実際には繋がっている絵はほぼありません。
要するに脳が勝手にイメージを補完するわけです。よくしたものです。



7842016002020_22054bc09.gif
■たまこラブストーリー  (2014)

気まずい雰囲気の二人の周囲で、時間だけが過ぎていく状況。
これは部分抜粋ですが後方ロッカーに落ちるカゲや机上の教材の変化、
休み時間と授業中の人の動きの差異で経過にメリハリがつく、
中心の二人もフリッカー作画でリアルかつエキセントリックなシークエンス


7842016002020_22054bc01.gif
■六花の勇者 #01 (2015)

縦穴式の牢獄、下から見た天井の格子。
退屈で変化に乏しい拘留の日々を表現するタイムラプス


7842016002020_220540580.jpg







7842016002022_22054bc11b.gif
■緋弾のアリアAA #07 (2015)

これは正直いって、あんまり出来が良くないかな・・・人と柱の影も揃ってないですし
まあ仕方なかったんでしょう


7842016002022_22054bc336.gif
■血界戦線 OP (2015)

ランダムなモブレイヤー1コマと2コマが混在してるようです。凝ってますね






■R.O.D -READ OR DIE- OP (2001)

コメ欄で教えていただきました。これはアナログ作画ですね。

>2000年初頭の RODのOPで使われており、
>当時のアニメでは目新しい表現だったので印象に残ってます。



--------------------------------------

7842016002022_22054bc332.gif
■這いよれ!ニャル子さん #01 (2012)

タイムラプスは微速度撮影(低速度撮影)の普通速度再生ですが
いわゆる「早回し」は普通速度撮影の高速再生
見た目は同じ、制作手法もほぼ同じですが演出的意味が違ってきます。


category: アニメ

tb: 0   cm: 4

コメント

日常って、絵柄があれなんで気づきにくいけど、作画は異常に凝ってましたねぇ

URL |  #-
2016/02/21 19:01 | edit

Re:

僕もかなり好きでした。2期やればいいと思いますが全然売れなかったんですよね
2011年はかなり当たり年で良作揃いだったのも不運だったのかなー

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/02/21 22:45 | edit

そういや誰かが攻殻のOP貼ってましたけど

URL | アニオタ #-
2016/02/25 16:21 | edit

Re:

セカンドギグの日テレ版OPのことですよね、確かにこれタイムラプス使用例として屈指のものです
ttps://www.youtube.com/watch?v=-tCKcvDj4EM
実は僕これのビデオ持ってないんですよ、どうしたもんかなあと思って保留にしたまま
つべのを拝借してもいいんだけど、なんか画質がアレで

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/02/25 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/524-0ff2cb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

