大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

所作が家を語る  

7822013007005_150040332.jpg
中二病でも恋がしたい!#07 (2012)


これ前にもどっかで話たかもですけど、森サマー
六花実家に遊びに来た一行、もてなす側はお客さんを上座に座らせるし
進物を差し出す森サマーも座布団を外して座令すると


この森サマーの所作から見えてくるのは本人の性格的なソツのなさもそうですが
彼女は若者にしては年配の方を相手するのに慣れている、
そして彼女に和室での礼儀を教えた大人、家族が彼女にはいるということ。

その家族は当然、応接の作法を知っている。親かもしれないし、祖父母かもしれない。
いずれにせよ作法を覚える必要があるということは家に和室があり、それなりに来客も多く、
子供が挨拶する機会も多くある、
そういう風にしつけや育ちのよさ、家庭環境、家族構成なんかが
森サマーの所作だけで次々と推察されるわけです。


キャラクターを形作る所作やふるまいというのは常に多くの情報を含んでいる。
だから前エントリーの執事は「ああ、彼女の仕える家はダメな家なんだな」という、
余計なことを雄弁に語ってしまう。



category: アニメ

tb: 0   cm: 6

コメント

原作者やアニメ制作者が無知ならば思わぬ被害を被るのはキャラクターなわけですね。勉強になります

URL | お姉様方!私のバレンタインは365日年中無休ですぞ!! #-
2016/02/15 20:43 | edit

無知ってことはないw
ただ「段取り進めなくちゃ」とか「キャラ立てなくちゃ」と急ぐあまり
見落としがちな要素があるということが言いたいだけなんですよ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/02/16 03:46 | edit

実際知識無しでむちゃくちゃなアクション要求したりとかスポーツ、礼儀作法等あらゆる場面で見られることが良くあります。打ち合わせ時に演出、制作、原画の誰か一人でもその知識があり事なきを得たというケースも珍しくはありません。野球、モーターレース等それメインのアニメならば勉強したり専門知識のある人を入れたりするのですがストーリーのメインでない場合ほぼド素人が自分の経験値のみでやってるので至らないところは大きいかと。だからこのモリサマーはすごいと感じるわけです。中二病の原作に書いてあるかどうかまではわからないけど

URL | お姉様方!私のバレンタインは365日年中無休ですぞ!! #-
2016/02/16 16:57 | edit

ええいコメントしづらいわ!

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/02/16 23:13 | edit

SF舞台ならともかく、現実舞台の所作は本当に難しい。監督や演出は皆博識であるというわけじゃないからボロが出るのもご愛嬌、
最近じゃティーカップの持ち方とか指摘されてましたしね。
〇〇警察が話題になるのも致し方無いw
ブログでアニメ考察してる人らこそよく見てるなと感心することが多々ありんすえ

URL | お姉様方!私のバレンタインは365日年中無休ですぞ!! #-
2016/02/17 00:01 | edit

ティーカップは耳に指を通して握り締めるような作画をよく見ますね
まあ言い出したらキリがないですね、そんなの
若い視聴者さんはまったく気にしないかもしれないし

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/02/17 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/522-a3d0e192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

