大匙屋

健康第一

2015秋アニメ 新妹魔王の契約者 BURST  

■新妹魔王の契約者(テスタメント) BURST http://anime-shinmaimaou.com/




父の再婚という名目で主人公バサラの家にやって来た新しい妹ミオは、先代魔王の娘だった。
妹の身に宿る「魔王の力」を欲する魔族や、魔王の娘を滅ぼそうとする勇者の襲撃。
妹を守りたい一心で戦いに身を投じるバサラの元に、やがて次々と新しい家族が集まってくる。

というような話でした。2015年冬期に1期全12話が放送され、10月から2期全10話、分割2クールですね。
原作小説はライトノベルにして開放的なエロ描写が話題となり200万部も売っているそうで
早い話が「男女がペッティングでパワーアップする」という設定で人気の様式美厨二バトル&ハーレム物。
もちろん僕は嫌いではないです、こういうおバカっぽいの。


7782016001018_060510350.jpg


1期はとくに難解なところもなく、視聴に気構えや覚悟を要求しない、
バトルは適度に熱く、ヒロインはちょろくてエロティックで、気軽に見られる作品という感じでした。
平日の夜に見るならこういう作品がいい、と感じる人は多いと思う。

1期はゾルギア攻略に関してバサラがどういう絵図を描いていたのか釈然とせず
なんか場当たり的に見えた部分がありました。あれでちょっとバサラという人がわからなくなった。

一方で最終話では手が震えて不安になってミオを犯しに行く、
あのシーンは変な言い方だけどどこか弱さというか人間味があって良かった、
あれに大丈夫だよと言って受け入れてくれるミオが皆好きだろうな。
それと1期は05話の焼肉作画が凄かった




#04
7782016001020_020390110.jpg


2期は魔界ツアーなわけですが
(1)まず魔界に呼ばれた理由がほぼ説明されない、
(2)いきなり町が襲撃されたと思ったら、要請もないのにバサラチームが率先して戦いに行く
(3)なんか武闘会開催の流れになって、客分なのに穏健派代表になってる、しかもモチベ高い


7782016001019_210170130.jpg


(4)なんか悪役っぽく出てきたはずのクラウス関連、なぜか放置
魔力抽出の話も立ち消え


7782016001019_080070550.jpg


(5)レオハルトと謎の和解、握手

このへんがよくわからなかったですけど、何だったんですかね。
各話の演出とかは悪くない、むしろよく出来ていて(04話とか)
作画も余裕ないなりに頑張ってると思う、
しかしシリーズ構成がこれでは

ベルフェゴールが枢機院の中心で、彼を倒せば枢機院がどうなるという部分は先に説明しないと
バサラが武闘大会を一人抜けて何やってるのか全然わからないしアタリもつけられないと思う。
第三戦と第四戦をしょっぱく落としたのは単純にバサラがいなかったせいなわけで
なんか無意味な多重のストレスを感じます。

伏線回収や整合性を楽しむような作品でないのはもちろんですが
なにかと作品世界への没入を阻害する不備な要素がちょっぴり邪魔です。


#06
7782016001018_060450110.jpg
7782016001018_060450360.jpg


06話にてミオが人間として生きると宣言したのは良かったです。
彼女は最終的にどうしたいのか、どうなりたいのか1期からずっと謎だったので。
戦いに明け暮れていたけど、ようやく着地点が見えた思いでした。

#09
7782016001019_070500590.jpg


大会は第二戦以外は塩試合だけど、レオハルト戦はさすがに見ごたえがあった、
しかしケイオス戦を含めレオハルトはアレではやっぱり弱過ぎる気がする、まあ尺都合か


7782016001019_200470030.jpg7782016001019_200450310.jpg


お姉ちゃんのキャラクターはすばらしかったですね。
登場シーンは少ないですが、強烈な印象で目が釘付けになります。
このキャラはなんだか渡邊義弘さんの気合の入り方が違うように見える


#08
7782016001019_030060000.jpg


なぜ裏切ったのかとマリアが滝川をただすシーンがあるけど
マリアは誰かの裏切りを咎められる立場にないよね
あと滝川が裏切ったという印象もない、そもそも味方であったイメージがない





#04
7782016001013_070400b01.gif7782016001020_030060000.jpg

池と魚影

#09
7782016001013_070400b02.gif


踏ん張り作画
エフェクトのタイミングが踏ん張りとシンクロしてて面白い

#06
7782016001013_070400b04.gif

風呂波紋、作画とCGのハイブリッド

#09
7782016001013_070400b03.gif

楽しそうな枢機院のみなさん


#05
7782016001019_210570140.jpg
7782016001019_210570330.jpg
7782016001019_210560390.jpg
7782016001019_210570570.jpg

歌舞伎調の見栄きり
これカッコいいです。中二作品には大仰な芝居が似合う





#12
7782016001019_210100280.jpg


最終話EDでバサラの部屋にウィルダートのエンブレムが。
これ盾?成功報酬?



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/516-e977cfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)