大匙屋

健康第一

2015秋アニメ ノラガミ ARAGOTO  

■ノラガミ ARAGOTO htp://noragami-anime.net/




いつの日か自分の社(やしろ)を持つという夢を叶えるため、誰も知らないマイナー神・夜トは
半妖ひより、神器のユキネとともに相変わらずの報酬5円で人助けに奔走していた。
そんな夜トは今回、ある陰謀から、宿縁ある毘沙門天のお家騒動に再び巻き込まれる。

というような話でした


2014年1月に放送された第1期 (全12話)では
ひよりと夜トの出会い、ユキネとの出会い、3人の相互理解と仲間になる過程が描かれ、
(1)野良の夜トへの執着の謎、そして「トト様」という黒幕の存在
(2)毘沙門との過去の確執、カズマの夜トとの関わりやカズマが受けた恩
(3)夜トはどういった経緯でマガツカミから善神になったのか
という謎が残されました。

今回の2期では、このうち(2)の「毘沙門天編」が描かれました。




「毘沙門編」はとくに問題はないというか、よく出来ていて
毘沙門と夜ト、カズマの過去の因縁や確執は理解できたし面白かった、
クガハが私欲に走った根本的な理由は結局わからなかったけど。

#05
7772016001012_010180030.jpg7772016001012_010080090.jpg
#06
7772015011012_040550220.jpg


家族が多いのでみんな愛情に飢えやすい、もっと気持ちを正直に伝え合おうという
毘沙門編がそういう結論に至るにあたって
ひよりがカズマに語った夜トとユキネの関係が風通しのよい家族のようで
溜め込まずに何でも話し合う、そういうのが確かに理想だ、手本だと
カズマも思ったはず、という流れだと思うんですが

#08
7772016001012_020240410.jpg


その毘沙門編に続くエビス編において
夜トは家族であるユキネに何も相談せずに出奔して野良と行動してる、
なんかこの流れが適切じゃないというか、シリーズ構成が妙な気がするんですよ。
なぜ毘沙門が間違えた道を今さら夜トがなぞってるのか?みたいな。

毘沙門家の騒動から、夜トだって何かしら家族観について思うところはあったはず。
野良やトト様に服従してるように見えるのは、よほどの事情とは思うんですが
なんでこういう流れになってるのか、謎です。





7772015011007_040020150.jpg7772015011007_040020151.jpg


あとは、黄泉にしろ討伐隊迎撃にしろ、毘沙門が出過ぎているように見える。

そもそも毘沙門は脳筋で問題解決能力が無く、あまり魅力的じゃないというのもあるけど、
黄泉については、尺稼ぎとまでは言わないけど、毘沙門が何をしに行ったのかわからない。
天の討伐隊については、視聴者は大国主が迎撃するのを期待したんじゃなかったか。




#01
7772016001012_010200270.jpg


なんかdisってばっかで申し訳ないんですが・・・
ひよりの描かれ方について。

#01では夜トの仕事場に入ってくるのに、頭を下げて一礼したりしてます。
ここでは慇懃な面というか、言葉遣いも丁寧で良家の子女という感じなんですが

#08
7772016001012_020150220.jpg7772016001011_070030030.jpg


しかし08話では、天神さまの話を半身で聞く。
相手は神様ですし、散々お世話になってる方ですし、尻を向けて話を聞く態度はどうなのか

#13
7772016001012_010240250.jpg7772016001012_010240340.jpg


#13では、何かあって急ぐように走ってきた毘沙門とカズマの話を、ベンチに座ったまま聞く。
相手は神様ですし、散々お世話になってる方々ですし、ここはまず立つべきじゃないかな。


細かいですかね。でも#01では部屋に入ってくるとき一礼するような子ですよ。

たくさん登場する神さまに囲まれて、多少は感覚の麻痺してる面があるとしても
相手に対する敬意の欠如が不作為に画面に出てしまうのはNGです。
ひよりはそういう子ではないはずなので。

これは監督・演出が迂闊なんですけどね。
ていうか、こういうところに演出家の人間性や生き様が出る、怖いことです。





#11
7772016001012_020330b03c.gif

クガハ、フリッカ

#03
7772016001012_020330b01.gif

アヤハ、電流

#01


#01 ドリーズーム&ひよりの立ち上がり



category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

ドリーズームは足元が見えてるのによく作ってるねこれ。

ひよりの神様に対する所作も確かに原作にある1コマなんだけど終始おしりを向けたままは流石にないわー。 監督、脚本、演出、作監、原画の誰かが気づけば済む問題なんだけど総スルーだったのねw

URL | お金持ちのお嫁さん募集中!! #-
2016/01/12 06:45 | edit

うんコレよくできてる、手の込んだ絵作り。これBGはどうやって画角曲げてるの
撮影で処理できるようになってるんですかね、最近は

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/01/12 14:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/515-2cd3cc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)