大匙屋

健康第一

2015秋アニメ ヘヴィーオブジェクト  

■ヘヴィーオブジェクト http://heavyobject.net/

「オブジェクト」と呼ばれる巨大兵器同士の戦いが戦局を支配するようになった未来世界。
設計士見習いのクウェンサーと相棒の兵士ヘイヴィアは、自軍のパイロット「お姫様」を救うため
強大な敵オブジェクトに対し生身の戦闘を挑んでいく。

というような話でした。

そろそろ終盤かなあと思いつつメモをまとめてたら2クール物だった。驚いた。
まあいいや、細かいことは


7762015011004_070510070.jpg


珍妙な巨大メカ、小粋なジョークをとり混ぜた軽妙な会話、雰囲気はシリアスなのに突飛な展開、
どうしても受け付けない方には無理でしょうが慣れてくると妙な快感や後を引く味わいがあり
「怪作」の部類と思われます。

作画的には第02話のアバン~Aパートあたりがこのシリーズのピークだったかもしれない


7762016001008_200070b01.gif7762016001008_200070b05.gif7762016001008_200070b04.gif7762016001008_200070b06.gif7762016001008_200070b09.gif7762016001008_200070b08.gif7762016001008_200070b11.gif7762016001008_200070b10.gif


02話は作画も美術も撮影もCGもすげえなーと思うんですが
これが04話になると


7762016001005_140180240.jpg


こんな感じになり
さらに09話で


7762016001004_000150030.jpg7762016001004_010110380.jpg


ほぼギャートルズ。一体何があったのかという気分に
ここは豪快な回り込みで、作画が演出の要求に応えきれてないんだけど
出来ない仕事を無理に振ってる感じで少し気の毒

JCスタッフという会社は近年制作進行さんが定着せず
引継ぎができてれば業務自体は支障ないのでしょうけど
上手いアニメーターさんはよそに取られちゃいますからね。
ラインによってはこういうことが起こる


#08
7762016001008_200070430.jpg


あとは、「ダメージを受けたメカ」の差分がCGでは作れないんだなという感じ。
いや作れないことはないでしょうけど簡単ではなく、やっぱり金が掛かるんでしょうね。
オブジェクトが爆発するシーンなどは、高く上がる火柱を使い徹底して誤魔化してる。
この08話ではダメージのカットだけ作画になってます。





7762016001003_230360350.jpg7762016001008_190470510.jpg


#08においてフライド議員がもたらす論理、
要するにクエンサーとヘイヴィアが戦争を長期化させているっていう
これは面白い視点を持ってくるなと思いました。
クエンサーはこのロジックに事実上反論できていない。


7762015011027_030340330.jpg


まあこの08話は「負けないよ」というミリンダが全部持っていくんですけど。

01話において地理的条件に特化した第二世代オブジェクトに対し、お姫様は
「自分は勝てないかもしれない」「覚悟はできているの?本当に?」とクエンサーに問いかける。
その質問の意味をクエンサーはすぐには理解できないわけだけど、
要するに一人で戦う姫さまが負けたらクエンサーも死ぬんだよ、という話だったわけです。
彼女は常にそういう悲壮感の内にあって極度のストレスに晒されていた。

そして、姫さまをそういう場所に押し込め、すべてを彼女一人に背負わせていたのは
結局フライド議員を中心とした体制側なわけです。

フライド議員と体制側の論理もクエンサーたちのあり方も
どちらが一方的に正義というものではないんだけど
事実上、体制側から目の仇にされてるクエンサーとヘイヴィアは
姫さまと一緒に戦うことで、少なくとも彼女を絶望的な孤独の暗闇から救っている。

そして彼らの関係は今や相互的といえます。
この08話の「負けないよ、私」というミリンダのセリフは
01話の会話を敷衍すれば「私がクエンサーを守り抜く、死なせない」という意味になるわけで
この彼女の力強い決意と覚悟が、いかなる体制側の理屈を前にしても
クエンサーを迷わせることは決してないでしょうね。




#05
7762016001007_220120230.jpg


ジブラルタル編、トライコアが何故破壊できたのか。
作中で説明してくれてるけど、何度聞いても理解できない。



category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

gif5個めのCG爆発のタイミング画期的っすなー。今まで見てきたCG爆煙と比べると、爆発した後のタメが長くて写実的になってる気がする。CG爆発って爆発する前後くらいまでは良くて、その後がちょっとアレやなあというのが多いと思うんですけど、これは最後までやりきってて良いなあ。後、gif4個目の密着も見事っすねーこれは。

URL | 足元用のストーブ買いたい #UCLF5rho
2016/01/13 17:04 | edit

誰のコメントだか丸わかりだ!
密着は地味だけどよく見ると凝ってるますね

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/01/14 04:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/514-29ff389c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)