大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3回ドカン研究、その後 (2)の3 補足  

7682015011025_060480471.jpg
■風雲児たち 第03巻(リイド社刊)/みなもと太郎 (1981年)

'81年にはみなもと太郎先生がすでにパロディに使用されてる

7682015011025_060480290.jpg





今回のシリーズ、むだに長くなって申し訳ないです。最後に整理と補足を少しだけ
この3回ドカン研究はそもそも


 ここ数年、3回ドカンを使用した演出が増えているのはなぜか 


というところからスタートして


 テリー伊藤を中心とした90年代のバラエティ番組が影響してるのではないか 


という仮説を立て


 90年代のバラエティに影響を与えたのは80年代の香港映画ではないか 


という感じで一時考えてたんですけども


 どうも違うっぽい。すでに60年代の洋画にある。邦画にも1943年からある。
 アニメには、ダブルアクションもトリプルアクションも70年代初期すでに使用されている。  

 それと
 昔からある技法だけど、正式な統一名称が存在しない。 


今こういう感じです。



■西部警察Ⅱ #38 「決戦・地獄の要塞-名古屋篇-」(1983年)

TVドラマの演出でも'83年にはすでにマルチな撮影が使用されている、ので
その後にくる「ジャッキーチェン香港映画流行の影響」はやはりこの件には関係なさそうです。

今後は'70年代の洋邦画・ドラマなどを中心にまた掘っていくつもりです。
まあ、3回ドカンの記事はあまり受けないですけど自分は好きなので
またいずれ





で、70年代の映画といえば――



ブライアン・デ・パルマ監督の「フューリー」(1978年)
タツノコ爆発かっていう連爆。すでにこういう大げさな多段アクションも70年代にはあった。
こんだけ派手だと、これにインスピレーションを与えた先行作品もあるはずなんだよなぁ

タツノコの連爆はこれより遡って「タイムボカン」(1975年)からですかね。


■タイムボカン #59 (1975年)

連爆はほぼ毎回バンクだったんですが当時は気づかず、子供心にわりと迫力がありました。
(#15などでは爆風で家屋が崩壊する、マクロスの庵野作画より7年早く。)
ちな#59のこの爆発が一番連鎖の数が多い。SEがないと、gifではわからないけど。
これはでも、マルチテイクとは少し違うかも。


以下、多段アクションつながりということで



■美味しんぼ #31 (1989年)

京極さんの「なんちゅうもんを食わせてくれたんや」で有名な回、
回り込み5連。「美味しんぼ」は前回アタックNo.1で少し触れた竹内啓雄さんの監督作品です。
パラ影使ってますね。各話演出は中村孝一郎さん


7422015003002_010550090.jpg
■惡の華 #05 (2013年)

これは以前にも書きましたが是非本編で。




■メガネブ! #09 (2013年)

伊達眼鏡サミング4連。アクション4回以上は実はとても珍しい



■ハイキュー!! #24 (2014)

スパイク5連、ここ1年で一番派手だったのがこれかなー
最初のフリップオーバー(回転)、オブジェクトが固定されないんで
どういう目線なのか一瞬わからないけど、そのあとのマルチが全部吹き飛ばす感じ。

通常だとスクリーンディレクションというものがあって、打撃方向をおおむね一定にするんでしょうけど
この作品の日向君の場合、目を閉じてるっていう点が重要ポイントなんで、これはアリですよね。
満仲勧さんはマルチテイクかなり好きな方だと思う。


category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 4

コメント

'61年の『ナバロンの要塞』でも最後の爆破シーンは何度も執拗に映していますね。連爆っていう意味でならもっと遡れるかもと思います

URL | アニオタ #-
2016/01/17 12:09 | edit

おおーナバロンの要塞ですか~
大昔にテレビで見た記憶あるけど、さすがに細かいとこまで覚えてないな
近日中に再見してコメントしますね
情報ありがとうございます!

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/01/17 16:58 | edit

その後、大匙屋さんが継続して調べられてるかどうかは分からないですが。
1936年映画の予告篇、特撮部分に3回ドカンが使われてるようですね。本編では確かこうなってなかったと思うのでアレですが。もし参考になれば
ttps://www.youtube.com/watch?v=wemRBFFbhKI

URL | アニオタ #-
2016/03/14 14:51 | edit

Re:

もちろん、まだまだ調べてますよ!
ところでこれすっごいね、よく見つけましたね。
崖崩れのとこですよね、本編は演出違うのですか?何とか視聴して確認します。
予告編は監督の編集ではないはずなので精査しないといけないけど、これには吃驚しました。
ありがとうございます。ていうか、貴方は一体何者ですか!すごいですよ。

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/03/14 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/505-b85b1172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

