大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

排水口の効果  

7652015010024_050470b01.gif
■落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) #03 (2015)

一輝と有栖が最初に二人きりになる、改まった一輝の挨拶、
その基点に配置される排水口。

水が流れて完全に消え去ると場面の空気が変わる。
一輝が妹のルームメイトに向ける、よどみやわだかまりのない感情、
そしてそれを受け止める有栖が一輝に抱く印象。
出合ったばかりの二人に、少しだけ立ち入った会話を成立させるために
この排水口が果たしている演出的な機能、役割があります。

排水口というのはトランジションやワイプに似た効果があります。
見ただけでそれとわかるので場面転換やつなぎに強い。
静かな水流にはそれだけで沈静や癒し効果があり、急流やうねりは不安感を掻き立てる。
というわけで、今回はいろんな排水口とその演出を見ていきます。


■009 RE:CYBORG (2012)
7652015010024_050470b07.gif

喪失していた記憶を回復した009が洗面台に立ち、混乱を鎮めるための水流。
青地の清涼感と水切れの清潔感、止水により画面に乾きを与え次のカットへの期待感が高まる。
そして↓


7652015010023_210240430.jpg


満を持したビッチモード003登場へつなぐ。
(半裸になるまでは良かったんだけど、そこから淡々としてた


■ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル #04 (2014)
7652015010023_210370220.jpg

悪辣な被疑者との接見のあと

7652015010024_050470b08.gif


吐水の勢いと乱れ飛ぶ飛沫でセシルの嫌悪感といらだち、浄化への希求を強調。


■響け! ユーフォニアム #07 (2015)
7652015010023_210580320.jpg

7652015010024_050470b09.gif


麗奈をめぐるトランペットのチーム内不和と葵の退部問題の中間に配置されるマウスピース洗浄
両方の場面に中世古香織が絡むため、いくばくかリセットの効果をもたらす
ウソ光だけど、悪くない



■がっこうぐらし!#06 (2015)
7652015010024_020200410.jpg

7652015010024_050470b02.gif


シャワールームには珍しい暖色配置
湯の温かみが付与され癒し効果を増補してるかもしれない
みーくんの転向と和解をうながす


■俺物語!! #01 (2015)
7652015010024_050450230.jpg

7652015010024_050470b03.gif


制御しがたい、わきあがるような感情に翻弄される主人公を投影


■ニセコイ #13 (2013)
7652015010023_200090410.jpg
7652015010024_050470b04.gif


雨の日、傘に入る入らないでもめる、
互いに素直になれない男女の苛立ちと排水溝の奔流が重なる。
この弾むような水の表現見事ですねこれ


■AMNESIA(アムネシア) #11 (2013)
7652015010024_050470b11.gif


地面に開いた穴は死の象徴、そこに吸い込まれていく激流
話は佳境にさしかかり、主人公の前途に待つ絶望を予感させる


■弱虫ペダル #18 (2013)
7652015010024_050470b05.gif


合宿、2年の先輩たちとの死闘のあと和解、そして3年との戦い、雨のステージへ。
あんまり作画的には良くはないけど、それも含めて不安感を煽ってくる。


■残響のテロル #09 (2014)
7652015010024_050470b06.gif


光の明滅だけで水の流れが表現されててすごい



以下おまけ

■よいこ #20 (1998年)
7652015010024_050470b10.gif7652015010024_050470b10b.gif


古い作品だけど紹介、排水口に泡が流れていく絵って意外と少ないですよね。
かなり作画良いアニメなんだけどDVD化してないんだよなあ


■トップをねらえ! #05 (1988)
7652015010024_050470b12.gif


線が揺れて動いているだけなんだけど水が流れているように見えるのは
脳が勝手にうまいこと補完するからでしょうね。
あとは揺らぎのタイミングとか。


category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

前から思ってたんですが、大匙屋さんがこういう「○○まとめ」系(?)の記事書かれるときってどうやってストック探してらっしゃるんでしょうか。

「あのタイトルにこういうシーンあったよなー」とその都度記憶頼りに出してくるのか、それとも普段から気になる作画とかシーンあったらgifにしてタグ付けとかしてらっしゃるんですかね?

無粋な質問かもしれないので、秘密とかなら別にご返答くださらなくても結構です。

URL | 名無し #XbBwQZ42
2015/11/03 11:52 | edit

僕らの世代は訓練されてるので古い作品なら何話のどのシーンに何があったとか、わりと覚えてます
でも最近は年齢のせいか記憶力も弱くなってきてるんで、メモやスクショ撮ってたりもします
とくに気に入ったカットとかがあれば自分用に動画やgifを作ったりもします
要するに挙げられてるの全部ですねえ・・
でもそういうのって皆やってることじゃないんですかね?
「排水口フォルダ」とか普通に作りませんか?
ttp://blog-imgs-83.fc2.com/s/a/j/sajiya/7652015010024_050470bQ2.jpg

この手のブログをやってるせいか、ネタになりそうなカットに反応しやすくなってるんで
とくに記事にする予定がなくても、妙なカテゴリーで残しておくクセがついているかもしれないです

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2015/11/03 16:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/502-e1b7bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

