大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イアキさんの増尾昭一MAD2/王立宇宙軍  




イアキさんによる増尾昭一MADのVol.02が出来たようなので
告知しておきます。00年代多めだそうです。
詳細はYouTubeの頁にあるみたい

去年のitoさんとの配信以降、増尾関連の啓蒙はイアキさんに任せっぱなし
恐らくいま日本で一番、増尾さんに私淑している作画マニア/ブロガーが彼でしょう
本人は燃え尽きているので僕が紹介w


ちなVol.01は以下









王立増尾パート

去年の配信ではきちんと触れなかったんですが
「王立宇宙軍」(1987)の増尾パートは飛行訓練のあたりであろうと思います。

7602015009001_190420130.jpg7602015009001_190420350.jpg


第3スチラドゥと呼ばれる空軍のプロペラ戦闘機
多分デザインも増尾さん本人じゃないかと思うんだけど確認取れてない
でも増尾メカですよねこれ、どう見ても
※ツイッターでご指摘をいただきました。増尾さんのデザインではないとのことです


7602015009001_140160490.jpg7602015009001_140170330.jpg7602015009001_140170080.jpg7602015009001_140180040.jpg7602015009001_140170190.jpg7602015009001_140180520.jpg7602015009001_140200110.jpg


雲の層を越えたあたりから違う人かなあと思ってたんだけど
イアキさんのMADを見てたら増尾さんで間違いないと確信するようになった
多分練習機搭乗~離陸(*)、飛行~着陸前のカットまで増尾さんで合ってると思う
人物のカットは作監修が入ってるか、別の方が描いている


(*)コメント欄にて情報いただきました。離陸シーケンスのうち
「タキシングしながらのフライトコントロールチェック」
「ランウェイエンドでエンジンパワーを入れたら前輪が沈み込むところ」
以上は山内則康さんの原画とのこと。ソースは「トビモノガールズ 山内則康画集 」(2009年刊)
情報ありがたいです



7602015009001_1401603b02.gif


垂直翼が作るカゲの動きと、雲間に入るときの暗転いいよね
手描きで尺もパースも破綻せずここまで描ける人ってもう少ないんだろうなあ


7602015009001_140480090.jpg


第3スチラドゥはほぼ全部増尾さん原画か、増尾チェックが入ってると思われる
コピック特効がやっぱり特徴的なんで


7602015009001_140220590.jpg7602015009001_140270520.jpg


このへんはでも、わからないなー
相当うまいけど、増尾破片ではない感じだし



7602015009001_140510590.jpg


この止め絵の車両も、増尾さんが描いてるか、あるいはブラッシュアップしてる感じがしますね



category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/09/02 00:38 | edit

ああ、山内則康さんって、そういや女もメカも超絶上手いんですよね。
あの離陸前のとこはすごい綺麗な回り込みだけど、そうなのか~。
ていうか、こういう記事は書いてみるもんすね。見知らぬいろんな方が貴重な情報をくださる
マジでありがたいです。

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2015/09/02 01:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/495-c1480b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

