大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015夏アニメのカメラワークいくつか  


7582015008009_200520b02.gif
■六花の勇者 #03

これ今期ベストショットですねえ。TB→じわTU→QTU→じわパン
奥行き表現、反応速度と身体能力、そしてムキだしの闘志と冷静なまなざし
このカットは登場人物のうちフレミーでなければ成立しないカット、そこが優れてる

この作品は妙なカメラワークが多くて、見てて楽しいですね。

7582015008009_200520b01c.gif
■六花の勇者 #01

女のエキセントリックな素顔と男の純情な一面が画面にあふれる。
この牢獄シーンは良く出来ていて、ナッシェタニアがアドレットの表情を引き出し
観客の目をひきつけながら世界設定の説明まで一気にやってしまう
びっくりするような、格子抜けで行き来するカメラ。この発想がすごい
普通だと↓こういうフシギな絵になる

7582015008009_200520A8IX3.png


7582015008009_200520b05.gif7582015008009_200520b0502.gif
■オーバーロード #03

吹っ飛ばされた首のPOV
切りかかるときの回り込みも綺麗だけど剣先の動きにはキレが足りない気がする
スローなのか、ノーマルスピードなのか、若干中途半端な感じ
あとこの人は進行において重要な人物かと思ったんでこの展開は意外だった



■オーバーロード #04

騎馬隊の壮大な旋回
こういうのをアルスラーン戦記に期待してた
よく見るとパースとかは、まあ


7582015008009_200520b04.gif
■がっこうぐらし #01

背動、追い越し→回り込み
最近ときどき見ますね、こういうカット
記憶に残ってるのはガリレイドンナの01話

がっこうぐらし、あちこちで話題になってて成功しそうで何よりです。
あの先生はユキにしか見えてないってことなんですかね。



■だんちがい #03

寝返りの短いフォローパン
このgifだとよくわからないんですが、乳房の重さ表現すごい
あと寝息立ててるこの動きはどうやって描いてるんだこれ
普通に描いてるのかな。なんかパーツごとに切り分けてるような不思議な動かし方


7582015008009_200520b09.gif
■GATE #03

この回り込みで戦闘時における潮目の変化が表現されてます。ここから流れが変わる。
回り込みは同顔で微妙な心境変化・決意やひらめきを表現できますがこれも効果的な使用例です。
いま何が起きていて、自分が何をすべきなのか即座に判断できるっていう、
この女の子の聡明さやパーソナリティも同時に表現されてます。


7582015008009_200520b08.gif7582015008009_200520b0802.gif
■ケイオスドラゴン #01

監督・松根マサトってびっくりした。
ビジュアルエフェクトとかじゃなくて、いきなり監督か。
いや松根マサトさんの才能は評価してるつもりですが
この作品は彼のキャリアや得意分野に比して雰囲気が重すぎませんかね。



7582015008009_200520b0702.gif
■GOD EATER #02.#03

この作品の特徴は色トレスと二号カゲ、微速度撮影風撮影ってことになるのかな。
やらおんが叩いてるらしいけど、新しいことや難しいことに挑戦するのは無条件で応援しますよ



■Charlotte #02

7582015008009_200520b11.gif
■Gangsta #03

さとう陽さんの演出回。全編ホレボレします。
言わないけど拒絶して距離取ってる男と、近づきたいけど近づき方がわからない女がいるっていう
窮屈なその空気感というのか、そういうものが。
カメラワーク的には天井ファン越しのフカンとか、窓を印象付ける通り抜けTUとか


category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

Charlotte #02 と関連してですが、イヴの時間のカメラワークも気になります。
詳しいことは分かりませんが、全編を通して何か独特な癖のようなものを感じます。
Charlotte #02と同じような感じに喫茶店内を見渡すカメラワークがありますが、Charlotteと違い、広角レンズのゆがみが入っている気がしますが、それだけではないと思っています。

URL | K #mQop/nM.
2015/08/27 22:11 | edit

あー、あの作品のカメラの動きは独特で面白いですね確かに
喫茶店に入った瞬間などにワンカットでぐりぐり動かしてくるっていうか
視点移動を通じて微妙な違和感や店内での時間を過ごすにあたり必要な意識の拡張みたいなものを視覚的にイメージさせようとしてる感じ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2015/08/28 04:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/493-82911006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

