大匙屋

健康第一

2015春アニメ SHOW BY ROCK!!  

■SHOW BY ROCK!!  http://showbyrock-anime.com/

7552015006020_010340330.jpg


内気な性格で学校の軽音楽部に入部できず苦悩するギター少女しあんは、
迷い込んだ異世界ミディシティでガールズバンド「プラスマジカ」に加入し活躍するが、
その影では黒幕ダガーモールスによる世界支配の野望が進行していた。

というような話でした


2013年にサンリオが若い男性をターゲットに立ち上げたソーシャルゲーが原作。
ポップ&キッチュな異世界設定とサンリオ発キャラクターの可愛さに加え、
ライブ演奏/バトルシーンにセルルックでない、フォトリアルな3DCGが大胆に導入されており、
このミスマッチが思いがけない好評を得て、先般発売されたビデオソフトもかなり売れてるようです。
CGパート制作はスタジオグーニーズ

#ED



僕はこのED好きで、毎回じっくり見てたんですけど
カカト、足首やヒザの関節の柔らかな動きがすごく良いです。
出だしの「好きならできるはずさ」直後の決めポーズもやたら可愛い。
曲もいいですね。ピチカートが躍動的で美しい。
EDの2D部分のグラフィカルな演出は大森清一郎さんて方がやってらして
この方はわりと注目のCGデザイナーです。「霊媒先生」のEDをやっていた。


#01
7552015006020_030100170.jpg


いきなりワケのわからない異世界に迷い込み、ふつうなら混乱しそうなところで
バンドに誘われた嬉しさが優先されてしまう導入部の流れは
コレかなりよく出来てると思います。これで話に大きく弾みがつく


7552015006020_010340550.jpg7552015006020_030260350.jpg


褐色金髪ツインテ。需要あるのに、なかなかいないですよね。しかもツンデレ。
この子のほかにはトリエラと、リリーラムセスくらいか
レトリー!レトリー!レトリー!レトリぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!レトリレトリレトリぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!


それと最終話について

#12
7552015006020_030260440.jpg


まあその、なんでそこで弓矢なんやという感じがするわけです。
「奴を完全に打ちのめすには、音楽で勝つ以外に道はねえんだよ」(#06キング)っていう話だったはず。

物理攻撃でダガーを倒す、というのは演出としてわかりやすいけど安易であるし
あの場において適正がない、これしかないという必然性は無いように思う。

何よりしあんは、たとえ相手がダガーみたいな悪党でも、暴力に訴えるタイプではないんですよ。
彼女は、音楽でなら誰とでも、どんな人とでも通じ合えると信じているんだから。
だからそこは音楽で倒そうよ。そのためのアイデアを出すべきでしょう。

クリクリの巨大モンスターと戦ったあとダガーと戦う、というのも
なんだか同じこと、似たようなことを二回繰り返しているように見えました。


それと――
しあんにとっては、最終的に扉を開ける勇気を得たということで物語が完結するけど、
しあんがいなくなったあと、あっちの世界はどうなるのか、未来が見えない。
別れは必然だけど、向こうに残されたプラスマジカは幸せではない気がする。
いや正直他の連中はどうでもいいが僕のレトリーが不幸なのは困る。


(A).ダガーという悪党は何故生まれたのか、世界のどこにそういう原因・ひずみがあったのか、
ダークモンスターはなぜ心の闇に巣くうのか、そのへんの謎を解きあかす
(=ダガーはもう生まれない)

(B).しあん一人でなく、みんなでダガーを倒し「世界を救う経験」をみんなが共有する
(=もしダガーが再来しても倒せる)


この(A)(B)どちらかでも達成されれば、残された人たちは未来を生きていけると思う。
現状だとどこか放り棄てたような印象が残って、今ひとつスッキリしないです。僕だけですかね。

最低でも、しあんの戦いからレトリーが何か生きるヒントをつかむような、
そういうプロットは欲しかったです。

スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/490-f30fb498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)