大匙屋

健康第一

2015春アニメ 終わりのセラフ  

■終わりのセラフ  http://owarino-seraph.jp/

7552015007008_110430550.jpg


謎のウィルス発生により崩壊した人類を、新たに台頭した吸血鬼の一族が支配する時代。
捕えられ家畜として扱われた地下都市から脱出する過程で家族を惨殺された百夜優一郎(ユウ)は
人類の抵抗組織に入隊し、鬼が封印された呪いの武具を手に入れて、吸血鬼に復讐する戦いを始める。

というような話でした。分割2クール、後半は10月から。


7552015007008_110430559.jpg7552015006020_010150060.jpg


かなり陰鬱で酷薄な世界設定なんだけど
ユウと仲間達のたくましさと前向きな明るさが大きな救いになってます。
シノアも当初ウザくて可愛かったんだけど、わりと終盤チョロくて残念

#03
7552015006029_1501101b01.gif


作画は03話屋上がけっこう面白かった
この作品は主線の太さをペン軸状に乱してあって、動画さんが拾うのが大変そう


7552015006029_1501101b02.gif


最近ときどき見かける刀のオバケ。中1枚で刃先がひっくり返る


#08
7552015007008_110130160.jpg


ストーリーは、前半の学園編で仲間とめぐり合い、
後半の部隊編では廃墟と化した街なかで吸血鬼と戦う。
ちんたらと学園コメディが続くのかと不安だったので、そこは良かったです。

上司のグレン中佐は人類側の政治的駆け引きの渦中にいて、
一方で吸血鬼の側にも一定の理があるとか、そういう話になるようですね。


新人の寄せ集めであるシノア隊が原宿~新宿に向かい、クローリーさんと遭遇したときにけっこうピンチになる。
展開としちゃ面白いので構わないんですが、上位の敵と遭遇したら即全滅のピンチになるという、
そういう可能性を考慮してない時点で、グレンというのはたいした人物ではないような気がします。
いちおう配下(シグレ)に監視はさせてたようですが、あの場で何かできたとも思えない。


7552015006029_150050270.jpg


あとは前半最大の山場である鬼との契約(#06)の描き方が地味というかショボかったんじゃないか。
もっと派手な見せ場が欲しかった。3人まとめて、というのが良くなかったのかもしれない。
終盤の暴走もお約束というか想定できる展開だけに、よけいにそう思う。

まあ、2期に期待ですね




#10,#11
7552015006029_140580550.jpg7552015006029_140480470.jpg


この、10話でつば競り合いをしてる姉ちゃんが
11話でも同じことをやっていてなんか笑った。役に立たない。


#09
7552015006029_1501101b04.gif


09話Aの何箇所かあるヘリ爆発、どれもそうなんだけど手描きケムリは良い、
しかし爆発の前の墜落するCGヘリが綺麗に画面から消えすぎてて、
爆発というより手品に見えて、ひじょうに軽い印象が残る。
一応破片も描かれてるんだけどほぼ見えないので、タイムシートの問題かもしれない。



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/488-530a8dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)