大匙屋

健康第一

パンつなぎ  

7522015005029_040150001.gif
■俺物語 #07

せっかくパンの話をしたので、パンつなぎについても書いておきます。
読んで字のごとく、パンのカットを連続でつなぐという話です。
出崎演出でいう三回パンみたいなつなぎ方のことですね
まあ参考/検索資料として



■血煙高田馬場 (1937) 監督:マキノ雅弘

ひとり死地に赴いた叔父を救うため死に物狂いで疾走する阪妻
若い人は阪妻なんて聞いた事もないよな・・・田村正和の父ちゃんです。
何テイクやってるのかわからないけど、下半身の安定感すごい
この「パンつなぎ走り」に出崎演出の起源を探る言説もあるようで


■姿三四郎 (1943) 監督:黒澤明

必殺の投げ技「山嵐」に使われる一瞬のパンつなぎ(マキノ雅弘が編集)
これ拙劣に見えるかもですが、意外と各所に影響をもたらしてて
例えば仮面ライダー「ライダーキック」のシークエンスなどは
1号ライダーの時代~平成シリーズになってもこれと似たようなACつなぎ方をしてる。
ジャンプするカット→宙返りするカット→キックのポーズ→キックが当たるカット、みたいな
最近はCGエフェクトが入ったり、そもそもキック=決め技じゃなくなってたりもしますけど
基本は同じです



■弥太郎笠 前編 (1960) 監督:マキノ雅弘

カッコイイですよねこれ。長回しでは出せないスピード感
どことなく剣心追憶編と雰囲気が似てる気がする


■天城越え (1983) 監督:三村晴彦

記憶では、この作品は他にも2箇所くらい3回パンをやってた、ような。
邦画、映画の世界にはアニメ出崎演出とは異なる文脈で
マキノ作品の影響があったことを示してる、まあ当たり前なんですが


7522015005029_04015002.gif7522015005029_04015004.gif
■涼宮ハルヒの憂鬱 #25 「朝比奈ミクルの冒険 Episode00 」(2006)

で、その出崎的な演出とは距離を置きながら
なおコミカルで印象的な同ポジションの連続パンつなぎ
しかも手描きで、首振りの回り込みパン、5連。


ちょっとあとで追記するかも


category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/480-ec360849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)