大匙屋

健康第一

2015春アニメのカメラワークいくつか  

■終わりのセラフ #01 (2015)

すげえ。アバンからなんちゅうもんを見せてくれるんやと思ったクレーンショット
このあとカメラ左ロール後スイッシュパン→タイトルイン、全部ワンカットで。


7472015004014_170090000.jpg


BG一枚絵なのかと一瞬思ったらこれが動くものだから、あれ?これは3Dマッピングしてあるの?
・・・と思ったんだけど、よーく見たらBGも各Bookも個別のパースは変わっていない。
すなわちこれ、3DCGではなく密着マルチT.Bなのである。

それにしてもこの奥行き感はすばらしい。
これは撮影が上手過ぎるっていうか、ここまでくるともう、人間技ではない。
各部の密着引きのタイミングが完璧すぎる。
なので、おそらくこれは3DCGガイドつきレイアウトによる作画と思われる。








■響け!ユーフォニアム OP (2015)

おそらくこれも3Dガイドによるものと思われるけど
京アニはこのくらい普通に作画でやってそうで怖い。死ねます





■アルスラーン戦記 #01 (2015)

圧倒的高密度な群集回り込み。このくらいなら、ものすごいけど、驚くほどではない。
3年前のSAO1期にもすでに似たような絵はあった。
しかしこの作品には10万の軍勢とか普通にバンバン出てくるようなので今後期待しています。
正直わくわくしています。




■ポケットモンスターXY #67 (2015)

フィールドを縦横にかけめぐる。回り込みクレーンから高速ドリーのドローンショット
最後のT.Uはいったん下降してから直進してるのがポイントでしょうね。
たぶん直接サトシにT.Uをかけると急に平坦な絵になってしまうんだと思う。

この各話はいくつかのカメラワークに加えてバトルもエフェクトも良く、
ストーリーも熱かった。未見の方は是非一度






スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 1

コメント

少し疑問に思ったので失礼します。

取り上げられている終わりのセラフ1話が3DCGではないと
仰ってるのは間違いではないでしょうか。

恥ずかしながら私はCGやアニメ技法は全く知りませんが、
画面左手前の車が歪んで見えますし、奥の車はコピー分裂してます。
板のポリゴンにパーツ分けた背景を貼ってる感じかと想像しました。

それからフードのモブは線を見るに明らかに3DCGです。

URL | 作豚スタンク #Y.Hs/q5k
2015/05/05 03:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/475-567a7c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)