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2013年の3回ドカン  

2013年まとめ、記憶してる分だけ
2014年分でも良かったんだけど、なんとなく2013



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■俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #04

ダブルアクション、小気味良いリズム。レイアウト◎
二打目でコーンバーを振りかぶってるから普通に2つのアクションなのかもしれない



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■GJ部 #02
キョロの表情固定で時間の流れをコントロール



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■変態王子と笑わない猫。 #01
珍しい3回全部ローアングル、より卑屈さを強調
画面動迫力あるけど煙のタイミングは少し速いか



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■ビビッドレッド・オペレーション #04



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■恋愛ラボ #10
スカート突入 あんまりよくない。1回目で女子のリアクションをみせちゃってる
アングルもタイミングも今イチ



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■超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #05
ユニ射撃 仰角で左右に銃口を振るのはタゲ位置予測が困難になる
あと、よほど絵やポーズが決まってれば連続フルショットでも持つのかもしれないけど、これはどうかな
そもそも銃火器はアクションが少なくて地味ですからね。まあ女の子には揺れパーツがあるけど



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■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ #04
上空から下への攻撃は「地面に敵がいる」という予測ができるので左右に振っても違和感ない
一打目のクイックTBいいですよねこれ



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■犬とハサミは使いよう #05
3cutほぼ同じ尺で若干リズム悪いか。「バン、バン、バン」より「バンババン」とかのが良いような。
二打目、煽りアングルだが銃口をあまり下に向けるのは全体の動きを小さく見せてしまう
反動で銃口があがるところをスローでじっくり見せたい、そのためのレイアウトなのだとは思うけど



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■惡の華 #05
これはgifアニメにすると魅力が極端に減衰するのでやめておいた、是非本編で。



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■有頂天家族 #13
集水器がいきなりハーモニー処理から作画になるので驚く



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■戦姫絶唱シンフォギアG #02
非常にシンプルな武器ビームなのだけど、3回ドカン&決め技ロゴで大技の体裁が整う



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■東京レイヴンズ #01
トリプルアクションが三連ジャンプカットを兼ねる。
コルク銃の地味さをカバーしつつ、同時に持ち弾消費で時間を盗むトリッキーな演出
うんちくを語ろうとする少年と、それを無視する少女などキャラクターの性格・特性も描く。



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■勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。#03
最初の流背&パースを正面からの客観視点につなげる1カットは意外性あり
大型店舗の天井の高さが活かされたレイアウト。あと白い



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■アウトブレイク・カンパニー #03
ミュセル、攻撃魔法
アップショットで真正面の絵を持ってくるの、珍しい。廊下の狭さ、天井の低さが関係してるんだろか



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■俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している #05
止め絵で作画は省力的に、画面動とエフェクトで迫力を出す、狡猾なカット



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■ワルキューレロマンツェ #10
絵は非常に精緻でカメラワークも美しいが
パース等が正確で破綻がないとわかっている分だけ窮屈に見えてしまう
(窮屈=槍で突かれた側の瞬間の動きリアクションの少なさとか、下半身の安定ぶりとか)
何か凄いことが起こりそうな期待感は削がれてしまう。この点CG作画はここ1、2年が正念場と思う



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■世界でいちばん強くなりたい!#12
最後のボディプレス、着地インパクトの瞬間を描かなくても重量感や迫力が出せるという好例



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■夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ #06
沢城セリフをかぶせながら周辺に及ぶ大きな衝撃を先に描き、そこからトリプルアクションで計4回
後方に流れていく煙がいい。職人寺岡巌コンテ



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■キルラキル #01
「私にもっと力があったら・・・」の後、急展開の表徴として配置された3回ドカン。



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■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #17
光学兵器、宇宙から地表を狙う。 1打目の砲口アップがなんか凄くダサい気がする・・・
そもそもなぜ折角のロングレンジ兵器の、砲口をアップにしようと考えたのだろう。波動砲病か。



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■のんのんびより #02
ベタな黒板消し落しからこまりのノーリアクション。
シーン頭、展開に意識を集中させるギミックとしての3回ドカン。
この作品はこうやって一瞬で観客の注意を引くのが滅法上手かった

でも閉じられてた扉とか、黒板消しの落ちてくるタイミングとか、どう考えてもおかしいw




かように使い方はいろいろなんですが、まあ紹介してない分もたくさんあって
3回ドカン、頻出なんやなと感じられると思います。
ダブルアクション、トリプルアクションをいわゆる出崎演出の数ある中の1つと考えるなら、
じゃあなんで他の3回パンとかパラカゲみたいに廃れなかったのだろうという点に僕は興味があります。

それはもう、要するに「圧倒的に使い勝手が良いから」に他ならないですよね。
演出的にも作画的にも、派手な一瞬はより派手に、
地味な一瞬でもゴージャスでプレミアムでリッチな場面にチェンジできる。
カットの持つ力を最大限に引っ張り出すことができる。
これってある意味で映像の魅力/アニメの魅力そのものですよね。

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コメント

完全に閉じてるドアからの黒板落としって出来ますよ。
引き戸の上の横木に黒板消しを置き、セロテープなどで凧糸などを張って落ちないように緩く固定し、凧糸の端を引き戸に押しピンなどで留めます。
ドアを引くと凧糸が引っ張られてセロテープが外れ、黒板消しが落ちてくるため、ワンテンポ遅く落ちてくるのものんのんびよりの通りです。
挟む方式に比べ落下する位置を調整することも出来ます。ただ、横木の上で安定してうまく落ちなかったり、落ちるのが遅すぎて通り過ぎた背後に落下することもありますが。

URL |  #-
2015/03/15 19:10 | edit

そこでHNを越谷夏海にしてれば感心したのに

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2015/03/16 04:44 | edit

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