大匙屋

健康第一

3回ドカン研究、その後  




3回ドカン。1つのアクションを巻き戻して繰り返すアレ。
正しくはトリプルアクション、マルチアングルとか言う人もいるぽい

詳細は過去記事を参照されたし
3回ドカン
3回ドカン (その2)
3回ドカン (その3)

この演出(ダブルアクション、トリプルアクション)は一体どこから来たのか、を探る研究は今も続けていて
といっても出崎統登場以前の60年代アニメ作品においては今も発見できていないんですが――

前にも書いたとおり氷川竜介さんによれば
これは東映チャンバラ時代劇の伝統的編集技法であるという話。
じゃあその東映時代劇のどういうシーンが起源なのかということも、今もってわからないままです。
(氷川さんの講義のログがweb上に見当たらない)
とりあえずその論に沿うとすると、これは日本映画独自の手法なのかということになるわけですが


7412015002019_06059001b.gif
■パシフィック・リム(2013)

パシフィック・リムにも3回ドカンが出てきたりして
さすがギレルモ、これも日本アニメの影響かと思わずホルホルしたくなる、
まあこの作品の場合は実際そういう要素もないことはないんでしょうけど


■キャリー (2013)

同じ2013年のキンバリー・ピアース監督「キャリー」にも
トリプルアクションが出てきます。なんだ洋画にも普通にあるじゃんて話で


そんなこんなで、よく考えたら80年代の香港映画に超有名シーンがありました

■プロジェクトA (1983)

■ポリス・ストーリー (1985)


重要な見せ場、失敗が許されない1回きりの撮影で、
複数のおいしいフッテージを得るために、複数台のカメラを回してる。
まあそこはジャッキーチェン、1回やって大怪我したあと2テイク目に挑んだらしく
プロジェクトAでは、よく見るとテイク1テイク2両方使っちゃってるのがわかります。

以前の稿で、トリプルアクションに関して現代のアニメ演出家が影響を受けてるとしたら
むかしの東映時代劇よりも90年代のバラエティ番組ではないかと書いたんですが
その90年代のバラエティ番組の演出家は、80年代の香港映画に影響を受けたんじゃないですかね。
まあこれは憶測に過ぎないんですが、当時の香港映画は人気も大変なものだったし
何度もTV放送されてましたしね。


参考までに、この83~85年当時、日本アニメにおいてトリプルアクションは

7412015002019_060590053.gif
■未来警察ウラシマン #01 (1983)

7412015002019_060590054.gif
■GU- GU- ガンモ #48 (1984)

すでに取り入れられてて、洗練度も高い


で、その香港映画が見せ場において「複数台のカメラを回してる」という点で
じゃあその起源は?というと
これが日本に戻ってくるわけです。黒澤明。いわゆる「マルチカム」という撮影手法ですね。



 「七人の侍」においても日本映画としては初めての撮影方法がとられていました。
 いまでは当たり前となってはいますが、『七人の侍』で黒澤の拘りから生まれた
 画期的な撮影方法…それは、当時、出回り始めたばかりの「望遠レンズ」を使って
 様々なアングルから最大で8台ものカメラで同時に撮影するという「マルチカム方式」
 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/181/special/top.html




7412015002019_060590310.jpg
■七人の侍 (1954)

最近再見した「七人の侍」にもダブルアクションぽい絵がありました。
雨中の合戦で菊千代(三船敏郎)が折れた刀の柄を放り投げる瞬間。


7412015002019_060590001.gif7412015002019_060590002.gif


2カット目のアクションのつなぎで編集点がわずかに戻ってますよね。

刀が折れて、これを(騎馬に向かって)放り投げようとする時点で1カット目が完結、
投げた柄と三船がどこに向かうのかわからないから切り返しの2カット目が必要になり、
2カット目の頭には投げる腕の力強さを示す予備動作が必要なので
時間を巻き戻す必然性が生じる。

もし1カット目の尻を削っていたらつなぎはスムーズだけど、それだとカットが意味的に完結しない。
通してみた場合違和感はまず感じない、鑑賞中にそうと意識できる演出ではない。
つまり結果的にはダブルアクションだけど、意味的には違うもの。
編集上、必然的にそうなったカット。
ダブルアクションの起源は、だいたいこういう演出的必然の部分にあるように思いますよ。




category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 1

コメント

スポーツ中継でもよく使ってませんか?
あれは違うのかな?

URL | 詠み人シーラカンス #-
2015/03/20 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/467-f7df2dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)