大匙屋

健康第一

2013秋アニメ 世界でいちばん強くなりたい!  

■世界でいちばん強くなりたい!  http://www.sekatsuyo.com/


7202014005013_000590090.jpg


プロレスラーにタレントとしての活動を軽視された怒りから、トップアイドルの少女がプロレスに挑戦。
しかしプロのリングは厳しく、さんざんな辛苦を味わうが、やがて才能がゆっくりと花開いていき、
ついには世界最強を目指す。

という話でした


7202014005013_000410210.jpg1382879810621.jpg
7202014005013_000430470.jpg


序盤の負けが込む期間は非常に退屈ですが、中盤以降はかなり盛り上がります。

トップアイドルが芸能活動を休止してプロレスに挑戦するという設定ですが
事務所の契約とか世間の反応とか、これでいいんか?と思うほど薄味で心配になる。
負けが込む期間でもわりと放ったらかしにされ、対策も何も与えられない点とか
商品価値高いだろうに、付随すべき現象をバッサリ切ってるところは粗雑な気もする。

一方で周辺の諸事情を省いてひたすら個の技量にのみ注目させ
話をシンプルに仕立てている点は見ていて理解しやすい。
風間との再戦以降、勢いに乗っていく王道的な展開も
やっぱり熱くて見ごたえがあります。

少なくとも序盤は細かいことを気にせず
執拗な股間の強調を見て、悲鳴に萌えてればいいのかもしれない。


7202014005012_230060350.jpg


作画的には、絶望的なキャラかぶりが多々あって誰が誰だかわからない時がある
まあそのへんは我慢するとしても


7202014005013_000380420.jpg


07話アバンのこの花束は
さすがの僕も描き直せと言いたくなった





これは#12のフランケンシュタイナー
このgifはスピード落としてあるんですが、
予備動作とかも含めて、少なくとも1原さんはいい仕事してると思うんですよ。
まあアームスの作るアニメって大抵そうですけど





これは#11
これよくできてる、サクラの右腕がちょっと惜しいけど

619をアニメで表現したのは史上初じゃないかな?
ひょっとしたらタイガーマスク二世とかであったかな?手元に資料がない



7202014005013_000210030.jpg


エレナ戦はとても良かったと思うんですよ。
何がいいって、話の持って行き方がすばらしい

エレナは負けて引退しても彼女には失うものがないわけで
視聴者としては、なんかアンフェアだなーというモヤモヤがあり、
乗り切れないさくらに同調してしまう

そこへエレナがけっこう強い、ていうか天才的なところを見せてくる。
悪役に徹し、勝利に向けた執念もあって圧倒してくる。
いろいろ納得いかなくて突っ込みたいのに、わずかの時間も与えられない。
ので、だんだんモヤモヤがどうでもよくなってくる

勝負の行方を見守りつつ、苦戦するさくらの姿に感情をかき乱される感じ
このときの没入感がとても良い。
これやこれ。これをもっと早く見せろと。見たかったのはこれやと。

この感覚って現実のプロレスと同じものなんですよ。
だからこの作品がココにたどり着いた点は高く評価しますよ。

してみると、この作品で非常に重要なのは
「負けるわけにはいかない」というせつな的な感情だったのかもしれない。


7202014005013_000490090.jpg


あとあれですね
こうも股間を強調されると性的な感動が皆無ですね。
これは新発見でした。


作画にもうちょっと余裕があれば、引きの絵をもっと作れれば、という点が残念ですが
オッサン向けには良い作品だと思います。
でもオッサンはあまり金を出さない。ので、パチ化しないとリクープできないかもなあ



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/428-54a1dcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)