大匙屋

健康第一

2013夏アニメ プリズマ☆イリヤ  

近況:畑の早生チクワの収穫が最盛期を迎えており、
ブログがあまり更新できない状態です


■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ http://anime.prisma-illya.jp/


7032014002022_220580430.jpg


冬木市の地脈を狂わせる正体不明の魔術アイテム「クラスカード」。
その回収にあたり代行者としてなかば一方的に選ばれ、魔法少女にされてしまった
地元の小学生、イリヤと美遊の奮闘と二人の友情を描く。

聖杯戦争を中心としたFate正史の外伝や番外編ではなく
あくまで並行世界の物語という位置づけのようです。
内容も正史とオルタネートな関係にあるわけではなく、
絶望と陰惨に満ちた少女イリヤスフィールの半生に、もしも心許せる友がいたらという
ある種の救済の物語になっているのが大きな特徴です。


7032014002022_070400173.jpg7032014002022_070400176.jpg


イリヤがアーチャー化してセイバーオルタと渡り合うとか
魔法少女物のパロディとしてスタートするわりに、その展開はかなり面白い。

ただまあ、「理屈を飛ばして結果だけを具象化する」といった説明はあるものの
イリヤのやって見せることはやっぱり話の作りとしてはアンフェアとまでは言わないけど
新規視聴者には非常にわかりづらい、わかりようがないと思う。

現象が表出して初めて「ああ聖杯なんや」とか「敵英霊は本家より弱目なんや」とか
アタリをつけて理解していくことになる。これはSNなり見てないと理解は無理でしょう。

この点、新規ファンにもわかるように作中で事前に説明すると、誰かが困るのかな。
ぶっちゃければ商売下手、よく言えばストイックな作りであると言えなくもない。

でもFateってのは、本来なら出せば数万本売る怪物コンテンツです。
それがこのプリズマ☆イリヤでは6~7000本の売り上げに留まってる。ってことは
本当にこの作りで正しかったのかどうなのか。疑問が残ります。


7032014002022_200450320.jpg


聖剣まで投影できちゃうんならもうそれで全部倒せばいいわけで。
セイバー戦を何ひとつ検証せずに次戦に臨んだり、美遊がイリヤを遠ざけたりというのも
よくわからない選択です。

美遊には、イリヤを欠いても自分がセイバーをインスコしさえすれば
最終戦でどんな敵が来ても勝つるという心算があったのかもですが
聡明な彼女にしては性急な判断だったと言わざるをえない

まあでも、そういう短慮が子供らしくて良いですけどね。



7032014002022_070400172.jpg7032014002022_070400174.jpg


作画面、動仕と特殊効果がすごい頑張ってる感じです。
よく塗ってるわ、細かいとこまで。
原画は見ててちょっとキツいところもあるけど





ルビー・サファイヤは大半CGと思うんですが
えらい動きますね。手描きじゃないのか、と思うほど。
この場面でも、フォルムが歪んでも曲線の間隔が破綻しないんで、
これを手描きでやってるんなら、逆にこの技術は人間技ではないです。
まあ今はデジタル原画なんてものもあるらしいんで
円形や曲線の組み合わせもツール的に作れるのかもしれません

斉藤環じゃないけど魔法少女の杖はファルスだと僕も思うんで
あんまりグニャグニャするのもどうかという感じなんですが
3DCGで柔軟に動かせるんなら、これはこれで見ていて楽しいです。


#09



水際の動き
この重たげな水の動かし方は紛うかたなきアッセフィノー・ファブリックの仕事



7032014002022_070360450.jpg


その他
このキャラはCV浪川なんで、あの人ってことですね。
シリーズ上フィックスになってる声優を大事にしてくれる点は、とても好感が持てます。


「美遊の戦う理由」が前振りだけして解決されませんでしたけど
それは二期に持ち越し、ということになるんでしょう。

全10話という話数もなんか謎です。
構成もやりにくかったと思うけど、まあそれ以前の問題な点もちらほら。

#06コンテの渡部高志に関してはもうちょっと真剣にやれと言いたい。
06話はバトルには文句はないけど、それ以外が全然だめ。
ある程度のアニメファンなら「これは多分こういう状況なんだろう」と思いながら見てくれる。
でもそれ以外の視聴者の存在を頭から無視してる。そんなコンテ。




category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/405-d71e7e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)