大匙屋

健康第一

2013夏アニメ ガッチャマン クラウズ  

■ガッチャマン クラウズ http://www.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/


kulSc43YG51FBCAEB.jpg


人類を守る翼「ガッチャマン」と凶悪宇宙人・ベルクカッツェの戦いを描く。
新しくメンバーに選ばれた女子高生「はじめ」の自由奔放で前向きな生き様に
先輩たちは強く感化され、チームは次第に結束を強めていく。


見るのにけっこう苦労しました。友人知人が誰も録画しておらず、結局バンダイチャンネルにて。
1話が無料で見られるみたい

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3706

どうも地上波は日テレのみの関東ローカル放送だったらしく、
日テレ系のオンデマンドサイトで放送同時配信なんかをしてたようです。
広告効果とか集客力の検証をやってたっぽい。
ビデオは先日(1/22)発売のBOX売りのみ12話入りでお値段も格安、
初動で6000セット近く売ってるらしいんで大勝利と言えるでしょう
続編の制作もすでに決定してるそうです。

今回のキャプチャー画像はバンチャだとなんか絵が汚いんで
よそさまのサイトから適当にパクってきました。反省はしていない。


20130721061047.jpg


みんなが当たり前だと思ってることを、ちょっと違う角度から眺めたりする。
「はじめ」はそういうタイプの女の子で、序盤は当然周囲からの反発をくらいます。

しかしそんな彼女に振り回されているうちに、見えなかったものが見えてきたり、
難事件が解決したりしていき、皆が彼女のものの見方・考え方に影響されていく。
そこへ宇宙人ベルクカッツェが大きな事件を起こす。


01220130721061049.jpg01220130721061048.jpg


完全無欠の存在として描かれるはじめの代わりに
挫折と苦悩を繰り返すのがルイ
ハイティーンにありがちな空想的社会主義からスタートし
厄災と出会いを経てリベラリズムへと移行する

このルイの提唱する「世界のアップデート」が作品の重要テーマ。

日本アニメにおいて、ちょいと前まで世界はリセットするものだった。
アップデートっていう視点は意外と目新しいような気がします


01220130721061050.jpg


カッツェさん。演じる宮野真守の怪演もひとつの見所です。
このカッツェへの理解が視聴のキモになろうかと思われるので
ちょっと解説、一部バレを含むかもしれない


 ベルクカッツェとは何か



シリーズは#11で事故ったらしくAパートに総集編をはさんでますが
#11のBパートのほうは新規映像だった、ということは
このBパートは制作サイドにとって決して外せない何かを持ってるわけです。
それが菅山首相


01220130721061051.jpg


菅山は自身が出演中の生配信に向けられた悪意コメントに切れる
↓(総理、超キレてるじゃん、というモブのコメント)
「大変失礼しました。総理になって以来、何とも言えない孤独を感じておりまして」謝罪


菅山はJJが予言するところの「愚かなる頂の王」(#10)
「世の中を変えたいと思ってた」けれど「俺一人頑張ってもどうにもならない」
「革命したい。言いたい事全部ぶちまけて、この国をゼロから変えてみたい」という欲求を持つが
「結局怖いのよね。すべて喪ってしまうのが、怖くてたまらない」(byオカマ)

要するに菅山は自分に自信がなく、人望もなく、国を変える力もないと思っている。


これがカッツェの場合、
宇宙最強、星を滅ぼす力があり、言いたい事全部ぶちまけて、ゼロに変える力を実際に持ってる

つまりカッツェとは菅山と同じく「頂の王」であり、
「宇宙最強の存在となって」「見えない相手から等しく悪意を向けられ」
「何とも言えない孤独を感じ」「それが原因でキレている」

さらに#08の梅田の台詞から
「こんな腐った世界、いつまで続くんだ」「もう耐えられない」「一回ぶっ潰さないとだめだろ」
とカッツェも思っている。なぜならカッツェ=梅田だから(#10本人談)

カッツェの中身は「私たちそのもの」であり
「愛が欲しくて暴れる、厄介な子供」(#08はじめとオカマのカッツェ評)

彼は最強ゆえに孤独で、愛をくれる相手が本当はどこかにいるのではないか?と考える
これが#11のミュージカル調の台詞に表現されてます


FJmo0SsKheM.jpg


「友達なんて要らない/このノートがあればミーは最強/でも本当に最強なのか/知りたい/本当のことが」

・友達いない=気を許せる相手いない、誰に対しても警戒してる
・ノートが手元にあるという前提でオレ様最強
・でも自分は本当に強いのか、本当のことがわからない、知りたい

ノートってのはこの場合ルイのノート、クラウズを操る/与えるためのギミックですね
カッツェにとって「私」とは「あなた」/自分とは他者(の本質)そのもの
人心に潜む悪意=カッツェなので、登場人物のあらゆるネガ台詞が彼の存在に当てはまる


 なぜはじめにはカッツェが見えないのか


はじめにはカッツェが見えない。ギャラクス内アバターさえ見えない。


20130910_103313815.jpg20130910_103313816.jpg

はじめは#07の直接対話を通しても、カッツェとは出会えなかった、
顔の見えない相手から、悪意に満ちた言葉だけを真っ直ぐに受け取る。
この状況をはじめは「寂しくてたまんない」と表現。

これはネットで顔の見えない相手に攻撃されているのと似た状況です。
はじめは#06のエレベータ内での会話や、#07のスガネとの対話からわかるように
ちゃんと相手と会って、目と目を合わせて会話することを重視します。

だからカッツェが見えない原因がはじめ側にあるとは考えにくい。


ここからは推測になります。
カッツェには、はじめという人間がなんだか不気味に見える。
はじめだけが自分を探そうとする。そして悪意を向けてこない。

#07の公園での対話、カッツェが初対面のはじめに対し過剰にフレンドリーなのは、
この不気味な相手に対し、共存を許すという立場に立つことで
精神的な優位性を確保するためだと思うんですよ。

つまり、カッツェがはじめに見えないのは
カッツェがはじめの前で最大級に警戒しているから。

「他者から向けられる悪意」だけが自分の存在を支えてるので、
はじめと対話すると自身の存在が揺らぐ。「すべてを失ってしまう怖さ」がある

だからはじめの前でだけは、最も不気味である「顔を見せずに悪意だけを見せる存在」に
なろうとする。もちろん意識的にか、無意識にかはわからないけど


 カッツェを倒す方法



これは省略された結末部分のいきさつについてですが。

地球人だけでフリーザを倒すような方法があればそれがベストだけど多分無理。
人心からすべての悪意を消し去りカッツェ無力化、これも無理筋
するとカッツェを改心・転向させる共存エンドしかない。
あのマンションでGメンバーと一緒にちゃぶ台を囲んでメシを食うエンドしかない、と
僕は考えた



けれどもアレですよね。

そりゃ僕も凶悪犯として後ろ指さされて生きるくらいなら美少女のおっぱいを選ぶ。
でもそれは、はじめという「ヒーロー」一人が犠牲になることを意味しないだろうか?

世界を救ったのは僕たちじゃなくて結局ヒーローだったという結論になりはしないか。
救うこととアップデートすることは微妙に違うので、これはこれでいいのか?
というわけで、僕はそこにちょっとだけ疑問を感じました。


ところで、うつつちゃんはやたら可愛かったです。
デフォルトが下着姿なのもまったく意味不明だけど実に良いと思います。


20130910_103313817.jpg


そういやBOXにはディレクターズカット12話が収録されており
すべての謎が明らかになってるらしいです。
そういうことなら単巻で販売・レンタルしてよと思います。

そのうち見られる機会があればいいのですが
どうも貧乏人に優しくないアニメになってしまいました。


あと#05の10分くらい、朝日がさすビル街の絵があるんですけど
そこの撮影処理がどうなってるのかわからなかった。
なんかビルの一つ一つにだんだん光が当たっていくような処理の仕方に見えたけど、
バンチャなんで勘違いかもしれない。でも難しいことをやってるような気がする

それからOPのパイマン等のメカ、CGなのに主線にブラー入ってて
こんなこともできるんだと思った。

その他、音楽がやたらかっこいい。


そんなところです。

category: アニメ

tb: 0   cm: 3

コメント

いつもブログ楽しみにしています。
はじめちゃんがどうやってカッツェを倒したかはBOX限定のディレクターズカット12話(という名の20分くらいの新規映像)で描かれてました。
はじめちゃんの創造のNOTEの力でカッツェを可視化&NOTE化してそれを自分の胸の中に入れる→一体化というもので大体大匙屋さんが想像してた通りの終わり方でした。
最終話の補完、というよりは普通にBパートとCパートの間の地続きの話ですし
最終話で顛末が不明だった他のキャラ(OD、梅田など)のその後も描かれてたりするんで何らかの形で放送とかしてくれればいいんですけどねー。

URL |  #-
2014/02/09 17:12 | edit

> 最終話の補完、というよりは普通にBパートとCパートの間の地続きの話

あーそうなのか
#11のBパートを優先したというより、もともとあれがAパートだったのを
総集編入れて1パートずつ後ろにズラしてあるってことですかね。
だとすると#11のBパートに外せない何かがあるっていう僕の理屈は崩れますw

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2014/02/10 04:34 | edit

2013年夏アニメガッチャマンクラウズ

[色:990000]色付きの文字[/色v-10v-442]
二期バージョン見るんですか!?管理人さんおはようございます
見たことがないですよガッチャマン・クラウズv-283

URL | 名無しさん #lIIhmX1g
2014/05/04 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/402-d2ced5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)