大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013夏アニメ Free!  

■Free! http://iwatobi-sc.com/

6992014001025_030140510.jpg


栄光と別れ、そして挫折を味わったかつての親友とのほろ苦い再会。
泳ぐことが誰より好きな少年が、彼を慕う仲間たちの助力を得て
失いかけた競泳への情熱を取り戻していく話
でした


まあプール表現、とくに水際に関して過去にゴチャゴチャ書いたんですが






100点満点ではないにせよ、文句ないです。バッチリでしょう。
シリーズ通しておおむね問題はないように思えた。
(なんかこの言い方偉そうだな。すみません)

あえて注文をつけるなら、上のgifでは波がコースロープに干渉して
隣のレーンの水面も時間差で揺れるよね。

下のgifは上から続くカットなんだけど
潜ってロープをくぐってデッキに寄って行ってるんで、
水から顔を出す前に水面が完全フラットになってるのはあり得ない

まあでも、そこまで言っても仕方ないでしょう



ちなみに水際の線は専門用語で「汀線」(みぎわせん/ていせん)というらしい。
まあ一般的な用語じゃないので憶える必要はないかと

昔、汀夏子さんという女優さんがいたんですが……誰も知らないですよね


#02
6992014001025_030020390.jpg6992014001025_030020490.jpg
6992014001025_030040040.jpg


序盤はなんだか泳跡が「決まってない」感じでどうなることかと思ったけど
中盤以降解決された

#10



一番綺麗だと思ったのは10話の回想シーン
泡少なめのほうが綺麗に見える

#09



ローアングルだと迫力ある
キック時の画面動とか端壁が受けにいくPANとか上手いと思った
これ意味わかりますかね。突然泳者が猛スピードで画面に飛び込んで来る、
その急減速を一瞬カメラが追いきれなくて左に振れるわけです。
ターンの次カットではズレた壁をクッションにして加速を表現してる

コースロープの質感がいかにもCG臭い点以外は
これといった不満はない
作画に関しては、よくここまでやったと思う。

やはり難しいせいか「描かないように避けてる構図」もあるようだけど。
そのせいかわからないけど、どのレースも同じような演出に見えるのが難点か


6992014001025_030020311.jpg


ストーリーはまあ、本当にどうでもいいレベル。
過去の京アニ作品でも最低ランクかもしれん
つか脚本これひどすぎる。セリフに意味わからんとこ多々あるし
リンに勝ったらハルが水泳やめるとか、なんで?と思ってしまう

水泳部設立にハルが協力的なのはリンの存在が原因のはずですが
この脚本だとハルがただの気まぐれな人に見える。
各イベントにブツ切り感があって相互に関連してないように見えますね

まあそれでも、最終話のあの展開。僕はアレはアリだと思います。
あれのせいでこの作品は「残った」と思う。
あれがなくて無難に終わってたら、この作品は忘れ去られてしまうんじゃないかな。


6992014001025_050000210.jpg


あと僕は河浪栄作という人がわからないです。
なんで評価がこうも高いのか。僕にはごく普通の演出に見える。

相変わらずダメダメな北之原演出よりは全然マシですけど、
「いますぐ監督やれ」とまではとても言えないなあ。

ああでも#05のメガネが溺れるシーンでビート板が流れてくあたりだけは
「すげえ!」と思ったですよ。
でも、そのくらいだなあ。すいません。









category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/400-410c30fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

