大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そもそもマッチカットとは何か  

「マッチカット」とは、大雑把に言えば
視覚的、聴覚、あるいは比喩的な並列性や類似性によって
本来ならつながらないカットをつなぐ、リンクさせることを言います


よく挙げられる例がヒッチコックの「北北西に進路を取れ」の
有名なラストシーン(1959年)





まあ半世紀前の超メジャー作品で今更ネタバレも糞もないんでリンクします
見たくない人は逃げてください


6960102014001018_140170110.jpg


ケーリーグラントが崖の上からエヴァ・マリー・セイントを
引っ張上げようとする


6960402014001018_140170010.jpg


この相手を上へと引っ張る手がマッチカットして


6960502014001018_140170110.jpg


次のカットでは寝台車になってるというわけ


通常、カットとカットのつなぎというのは観客の意識が最も注目する。
だから編集者は芝居の連続性(というか感動の連続性)を確保するため、
なるべくつなぎを隠そうとします。

俳優が何かを見る、その次に、彼が見たものの絵を持ってくるとか。
誰かを殴ろうとする、その次に殴られて吹っ飛ばされる相手の絵を用意するとか。
そうやってなるべく自然にカットとカットをつなげていく、
マッチカットもそうした模索の中で開発されたアイデアのひとつ






2001年宇宙の旅(1968)
これもマッチカットの例としてよく上がります


6960102014001018_140170109.jpg


猿人が放り投げた骨が宇宙船の形状に重なる


----------------------------------------------


さて
ここで国内のいろんな映像用語サイトで拾ってきたマッチカットの定義を並べてみますよ


■マッチ・カット match cut [編]
ふたつの連続するカットとカットのつながりを指す言葉で、
後続のカットが前のカットで写した映像を一部でも含むもの。
前後のカットでアクションは連続している。


■マッチ・カット(match cut)
編集で2つのカットをつなぐ時、それぞれ違う被写体でありながら、
移動方向・速度が合っている時や、似た形に見えるところでつなぎ、
まったく違う2つのカットに共通性・連続性を生み出す表現手法。


■マッチ・カット match cut 
後続のカットが前のカットで写した映像を一部でも含むもの 
前後のカットでアクションは連続的に一致する


■ マッチ・カット
2つのショットを、視覚的、聴覚的あるいは隠喩的対応によってつなぐこと。

マッチ・カットの古典的原則は、
(1)被写体の位置の一致、
(2)動き(または方向)の一致、
(3)視線の一致


■マッチ・カット
(例)回転するシーリング・ファン
 ⇒ 回転するヘリコプターのプロペラ

img01-07.gif



-------------------------



どうですか
なんかこうして読んでると、定義がよくわからなくなってきますよね。


じつは定義がよくわかってない人は多くいるようで
マッチカットという言葉は使う人によって意味がバラバラになってます。
これは素人のみならず、プロの映像専門サイトでさえそうだった

サイトによっては、視覚的に似てるモチーフをつなぎで重ねればそれでOKだったり
ダブルアクションのことをマッチカットだと言っていたり
ただのアクションつなぎのことをマッチカットだと言ってるところさえある。


だから僕はこのマッチカットっていう言葉、あんまり使いたくないんですよ。
概念としては非常に重要なんですけど、相手が混乱する。

で、次はアニメーションにおけるマッチカット使用例をいくつか紹介します




category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/396-10bdb03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

