大匙屋

健康第一

モブCG、おかわり。  

なんか僕が思ってたより前の記事受けたみたいで
ありがとうございます
この受け方はちょっと戸惑います

せっかくなんで、公開未定だったモブgifフォルダに着火しますよ
2008年くらいから現在に至るCGモブの使用例をざっと


■true tears 第03話 (2008)





校内のモブや遠景の人物は大部分CGが使われてた
CGモブ導入の時期としてはかなり早かったことになる
今見ると3Dっぽさが際立って、浮いて見えますね



■CANAAN 第01話 (2009)




群集。歩き方もそうだし動きもまだシンプルなものに限られ
そのバリエーションも限定されてる感じです


■戦国BASARA OP (2009)




ユニゾン限定だけど群舞も可能に
このCG足軽によるシミーは当時かなりインパクトがあった


■東京マグニチュード8.0 第01~03話 (2009)






群集頻出の作品だけにCGモブが最大限に活用されてた
2Dとの融合には工夫と苦労のあとが見られます。
動きには何となくぎこちなさがありますね


■Kiss×sis ED (2010)



これはモブじゃなくてEDのCGダンス
プリキュアとかもあったけどこのキスシスEDを最初見たときはけっこう衝撃だった
まだボンヤリしてた先の方向性がこれでハッキリ見えた感じ


■Angel Beats! 第01話 (2010)




話題作だったけどCGモブが話題になったのは見覚えがない
たぶんほとんど違和感なく受け入れられる出来だったからだと思う


■戦姫絶唱シンフォギア 第09話 (2012)






■ソードアート・オンライン 第01話 (2012)




群集回り込み
止め絵で見るとなんか笑える

2014001012_230200240.jpg


■RDG レッドデータガール 第10話 (2013)





2013年はもう、遠景のCGモブは当たり前になってきた感


■断裁分離のクライムエッジ 第10話 (2013)




演出も交差点など人が多い場所を好んで使用するようになってきた


■DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 第13話 (2013)





そして今に至る→げんしけんへ





category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/394-796425f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)