大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013夏アニメ 魔界王子  

■魔界王子 devils and realist http://makai-ouji.com/


6872013012028_000460230.jpg


ユカイツーカイな王子の話かと思ったら違った

魔王ルシファーの休眠中、魔界の「代理王」を決定する「権限」を与えられた
ソロモン王の末裔である一般人少年の話。
徹底した現実主義者である彼の日常が、押しかけ悪魔たちに破壊されていく。

雰囲気としてはニャル子さんからパロディ要素を取っ払ったような感じですかね。
女性向け作品ですがホモフォビア的嫌悪感はなく男性も普通に楽しめます。
ソロモンネタですから指輪とか72柱とかお馴染の旧約聖書話てんこ盛


6872013012028_000300550.jpg


主人公ウィリアムは学校の成績アップと将来の成功にしか興味がない。
ダンタリオンをはじめとする悪魔たちは代理王の座を狙う立場上、
決定権を持つウィリアムに頭が上がらない。
悪魔たちの忠義と献身、尽くしっぷりが萌えどころ。


作画の出来は波が激しいです。序盤はいいんだけど、後半ほどきつくなってる
バトル要素も一応ありますが
ほぼ中短距離から気功砲を打ち合うだけ

動画工房、沖田博文という名前を最近よく聞くので注目してたんだけど
アクションシーンは多くなかった

#09



こことか
これが沖田博文さんなんですかね。確認できてないんだけど

WEB系ぽくて面白いけど少し速過ぎて目にきつい


6872013012029_010030370.jpg6872013012028_200420070.jpg



ジャンヌは軍旗で戦うってのが珍しかったんでもう少し見たかった
ヒロシは正直出番が多すぎた



#OP
6872013012028_070200000.jpg6872013012028_070200170.jpg


OPのこのフローラルデザインっていうの?草花の枠
これすんごい綺麗ですね。これ貞方さんがやってるのかな
男性の仕事ではないように思うけど


6872013012028_010400530.jpg


同じくOP、これ誰の足なのかわからなかった。本編に出てきてないかもしれない



あとは内容、構成に関してですが
天界(ミカエル)の介入がちょっと早すぎたと思う。
魔界各派の勢力争いが早々に無意味になってしまったんで
後見人たちの人となりとか、さっぱりわからないまま
あれはせっかく出てきた大勢のキャラがもったいない。

しかもその後のミカエルの動向も尻すぼみだったし
あのタイミングがベストだったとは思えない
魔界ご招待を先にやって、ミカエルがラスボス戦でよかったと思うんですけどね


6872013012028_020420120.jpg


この人はカミオでしたっけ、この人も何がしたい人なのか謎


#07
6872013012028_060330340.jpg


これは07話のサバトか
なんかどっかの披露宴か仮装パーティみたい
ここだけじゃないんですが、とにかくカメラを引いた絵を作れてないんで
どういう場所で何やってるのか、よくわからない場面が多いです。

予算的な問題なのか、人員の問題なのか、制作期間的な問題なのか
どちらにせよ余裕がないということだけは伝わってきます。


#12
6872013012028_230310540.jpg6872013012028_230340590.jpg


このへんのエフェクトは吉原達矢さんらしい
この回、エフェクトは綺麗だしよく出来てた

ラストバトルもやっぱり良いところもあればキツいところもあって
不安定というか。ひとつの話数内で3回も4回も同一カットを使いまわすって、
さすがに70年代アニメかと

あと最終話なのにAパート丸々回想に使うのも凄い構成だと思った
リソース配分以前の話だったのかもしれない。ちょっと異常すぎる


とくに女性向け作品って、ファンにとっては動きより絵の美しさが第一だと思うんで
そこで最後まで勝負できなかったのは残念だったかも
スタッフにとっても悔しさが残るんじゃないですかね



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/385-ef98520d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

