大匙屋

健康第一

2013夏アニメ 超次元ゲイム ネプテューヌ  

■超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION http://nep-anime.tv/

舞台は異世界、それぞれの国家を君主として統治する四人の「女神」を中心に
女神見習いの妹たち、新たな仲間、その友情と戦いの日々を描く。
一応バトルメインだけど、日常パートはユルめ。


6822013012018_010420300.jpg


なんか最近どっかで見たような絵だと思ったんですが
原作の絵師さんがデート・ア・ライブの人なんですね。

アニメキャラデザインの竹知仁美という方を僕はよく知らんのですが
飯塚晴子さんとか渡辺はじめさんのテイストを感じる
まあ多分僕の勘違いでしょう


6822013012018_020090570.jpg6822013012018_030300270.jpg
6822013012018_030300276.jpg


序盤とくにバインバイン揺らしてきますが
むしろ乳よりポージング見てるほうが面白いです。
あと背中、肩、脇への執着というかフェティシズムが良い
パンチラは皆無。この良さは完全におっさん向け
ただ#05の触手表現、あれは全然ダメ。触手ってものがわかってねえっ

#05
6822013012018_150160490.jpg6822013012018_150180300.jpg
6822013012018_150190310.jpg


バトルシーンで良かったのは05話Aとか。
このエフェクトはたぶん安藤義信さんと思う。

#10のノアプルのアクションも良かった
変身バンクは僕が良いと思ったのはプルルだけでした


6822013012018_230180510.jpg


ただバトルに関してはポージングも作画も
「その武器の握りだと力入らんだろ」的な惜しいっつか残念な絵が多かった
遠心力を殺しながら回転するような不自然さというか
ぐぐっと力のこもる部分を失敗してる感じ
#05ユニの3回ドカンなんかで顕著ですが反作用が描けてないのかも

#07
6822013012018_160550220.jpg


メタネタやらオタネタ、わりとガチなパロが随所に
ネットスラングはチープに見えるんで僕はやめたほうがいいと思うけど
まあ好みの問題か

#09,#06
6822013012018_210150500.jpg6822013012018_210150501.jpg


ロングの絵でブックをシルエットにするのはわりと多用されてた

#09
6822013012018_010420302.jpg


これも縦パンで25秒くらいのエレベーターカット
前後のカット含めて省力化が主目的だろうけどこのセンス嫌いじゃない

スタジオ美峰の雲はタッチですぐわかりますね
クレジットはほぼベトナム勢だけどクオリティコントロールが凄い


6822013012018_150080590.jpg6822013012018_150150000.jpg


04-05話の妹チーム覚醒の話、熱くてすごく良いエピソードだけど
シリーズからは浮いてる気がします

本格的な姉たちの活躍を見せるより先に妹たちが目立ち過ぎてるし
変身ゲットによって各妹のストーリーはまとめて終わっちゃう。
これ以降ピーコ編から最終話付近まで妹たちは脇に消えるんでバランス悪い。
「女神、雑魚以外には強くない」という印象が強くなる

あとマジェコンヌ、さすがにちょっと強すぎる。
そういえば彼女がなぜ女神に匹敵する力を得たのかも謎だった
地力があれだけあると、わざわざ面倒な策を弄する必要がないように思う

#10
6822013012018_220150280.jpg
6822013012018_220150050.jpg


良かったといえば10話ですね。
ベタだけど最後の演出は泣けました。

ピーコは基本的に粗暴で可愛げのない餓鬼だったんで
洗脳~変身時にギャップが感じられず、喪失感も薄く
見ていて魂が揺さぶられないところがあります。
元はもうちょい大人しく無口な子でもよかったかもしれない


6822013012018_230490530.jpg6822013012018_230500020.jpg


まあゲーム原作なんで到底無理でしょうけど
全編、妹視点で作ったほうが面白いものに仕上がったような気がしますよ。
ネプ子は別に成長も挫折も経験してないように見えるんで。
あと田中理恵ってこんな声も出るんだ。すげーなと


ハイテンションで楽しいアニメだけど、もうちょっと話に起伏は欲しい
敵がきて、バーンとやっつけて終りみたいな話ばかりで、少し単調に感じる。
殴って殴って終わらせるっていうのも脳筋でいいんだけど
もうちょっと頭を使うような勝負も見たい
これもアクションゲーム原作だから仕方ないのかな

でも正直言って似たジャンルの閃乱カグラよりは全然いけると思った。
そんなところです


あと追記




OP1のタイトル、これはグーですよ。すばらしい
このgifはスピード落としてあります

OP1は本編原画をリサイクルしつつタイポなどを重ねていく作りで
10ゲージっていうグラフィックチームが作ってるんですが
10話以降の完成版OPより出来が良く見える

10ゲージというのはしろくまカフェのED担当してた人たちです。
あとアクセルワールドのPVでTOMATOばりのタイポ作ってました






ところでネプテューヌのテューヌって入力しにくい
こういう点は地味にネットの情報伝播に影響しないかな

 

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/380-c3179c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)