大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013夏アニメ ローゼンメイデン  

■ローゼンメイデン http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/

7年ぶりの新作
つか7年。第一作からだと9年か。
最近作られたアニメで、9年後の2022年にも新作が作られてる作品ってあるのかな。
ちょっと想像もつかないですね。長命な作品だと思います。

6812013012016_230120066.jpg


今回のシリーズでは、第七ドール雪華綺晶(きらきしょう)の暗躍と狂気、
「巻かなかった世界」で大学生になった桜田ジュンの成長、ドールズとの交流が描かれます。


6812013012017_200210220.jpg6812013012017_200210020.jpg


美術は諧調下げたリアル寄りのポスタライズ(アトリエムサ)
ローゼンメイデンという作品はやっぱりヌーヴォーでアラベスクなイメージなんで
こういう背景は、世界観を逸脱してるとまでは言わないけど
ちょっと収まりが悪い気がしなくもない

恐らくバイトに明け暮れる大学生の凡俗な生活感との調和を重視したものと思う
どこにでもある町並み、バイト先やアパートといった特別でないリアルな風景に
ドールというマンガ的異物が入り込む絵が作りたかったんだろう


6812013012017_010150210.jpg


で、真紅が薄汚いタタミ部屋で紅茶を飲んでいる絵は
これはこれで新鮮で面白い、と思ったりしました。
ただ作品は、このギャップの妙味をさほど効果的には活かせてない


6812013012017_060580160.jpg6812013012017_020180270.jpg


身長差のせいで通常あり得ないような急角度の切り替えしが発生するんで
作画も結構大変でしょうね

中学生ジュンに対しての真紅はわりと母性性を発揮するんで
大学生ジュン相手だともう少し可愛らしい少女面が見られるかと期待したんですが
「待ち」の展開が長かったわりに、あまりそういう交遊もなかった。
斉藤とジュンの関係について、真紅はもっと露骨に嫉妬しても良かったと思う。

っていうかこのジュン、図体はでかいけど中身は中学生と変らない・・・


6812013012017_020420080.jpg6812013012017_020420081.jpg


銀様
彼女は鉄板。彼女のためだけにこの作品があると言っても過言ではない。

ローザミスティカを意地でも返さないくだりでは
「それでこそ銀様」と言いたくなります。惚れ惚れします。


6812013012017_200240340.jpg


雪華綺晶
体がないけどドールとか意味がわからないです。
そういえば雛苺のボディはどうなったんだっけな

斉藤の首のカギとか、何も意味なかったのだろうか。
あとあの頻繁に出てくる童話も、何一つ意味がわからなかったけど。


ストーリー的には――
蒼星石と契約すれば依りしろから追い出せるよ!とか
時計は双子が謎の力で動かせるよ!とか
話のつくりがいかにも場当たり的。

まあ異空間転移とかしてるわけだし、
そもそも人形が動いてる時点でコンセプトはおとぎ話であり
ロジックなんてまったく無意味なんだけど
本当に無節操に何でもアリなんだったら展開に気を揉む意味もないわけで

いろいろミステリー要素?を散りばめてるわりに、そういうとこが雑なんで
もうちょい得心のいく展開を組み立ててくれればなあとは思います。
まあでも、それも野暮ってもんでしょうね。
僕はいいんですよ、銀様が銀様なら


6812013012017_200070260.jpg6812013012017_150540160.jpg


あとは――
最終話見て
「ああ、雪華綺晶、まだ引っ張るんや・・・」みたいな。

これについては、失望する人が多いんじゃないかなー
キッチリ終わらせてあげても良かったんじゃないかな。
っていうか、終わりたくないんだろうな。


category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

おっと、ディーンの悪口はそこまでだ!w
あそこは何を出しても鳴かず飛ばずでもうやけっぱちなんだよ!

URL | ハイリハイフレハイリホー #-
2013/12/18 12:22 | edit

今年は年越し無事にできそうですか先生

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2013/12/19 04:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/379-14c1d538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

