大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013夏アニメ ダンガンロンパ  

■ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/

6802013012015_150170040.jpg


校舎に隔離され外界と断絶された高校生たちが、脱出を賭けて殺し合う。
脱出条件は友人を殺し、それを完全犯罪として成立させること。
「学級裁判」で殺人が検証され、知恵と推理で互いのシロクロを暴いていく。
という話でした


6802013012015_150410170.jpg


原作はPSPのゲームで、2010年発売された人気作品らしい
ハイスピードで展開する学級裁判の議論中、飛び交う生徒たちの主張から矛盾点を見出し、
捜査で集めてきた証言や証拠を弾丸に見立て撃ち込み、論破する。
推理アドベンチャーとアクションが融合した、全く新しいエキサイティングなゲーム

ゲームソフトの商品説明にこう書いてあり、裁判シーン等で原作に準拠した演出がなされてます。


6802013012016_180280560.jpg6802013012016_180400280.jpg
6802013012016_180490520.jpg

僕はキャラクターデザインのうち独特な頭部のバランスがけっこう好きで
アゴ引き気味の絵とかフカンとかで見られる頭の形が見てて飽きなかったです。


6802013012015_160420370.jpg


推理モノ、法廷モノとしてのストーリーや犯罪トリックの出来はまあ・・・
稚拙に感じるという批判は必ず出るものと思いますが
基本的にジュブナイル作品であることですし
短尺の中でスピーディでスリリングな法廷劇を演出しようとしたら
このくらいの水準がギリギリじゃないかと思います。良くも悪くも。

あと超高校級の探偵は
どっちかというとキリギリじゃなくて苗木だったですね。

「いくらなんでもそれはねーよ」というツッコミ所さえも
作品の一部として楽しめれば幸せになれます。


6802013012016_190010470.jpg


あと、これだけは書いておかねばと思うんですが
お仕置きシーンをポップに仕立てて見せ場にする作り手はかなり悪趣味と思う。

こんなもんを繰り返していくと
「よりむごたらしく派手に刺激的に殺せ」的な願望・欲望が視聴者側に生まれてきちゃう。

これは地獄少女みたいな仏教思想を下敷きにした因果応報とは少し違う。
犯人は純粋悪ではなく、殺さないと脱出できない状況でやむなく殺してる面があるんで。
罪を後悔する子供に制裁を加え、それを見物させる状況はかなり不健康だと思う。


何より僕は、夢も将来もある10代の少年少女が殺されるところなんか見たくないです。
そもそも死ぬのが子供である必要もない。おっさんおばさんであってもいいわけで。
おっさんおばさんが死ぬ話にしないのは、それだと誰も買わない、売れないからですよね。

ということは、フィクションとはいえお金が欲しくて子供を殺してる、ということになる。
それを残酷に見せないために、まやかしでポップに仕立て、それを見せ場にしてる。
これはモノ作りの姿勢として、かなり下品だと思いますよ。

必要なのはしくじったら非情な処分が下されるっていう恐怖設定だけなんで、
実は退場者は別所で保護され、無事に生きてました的なフォローはあってほしかった。
それだとこの物語は成立しないのかな?
僕がナーバス過ぎますかね。



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/378-6ab1416c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

