大匙屋

健康第一

2013春アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ  

■革命機ヴァルヴレイヴ http://www.valvrave.com/
ほしひとつ

1期ようやく視聴


6752013012003_090130290.jpg6752013012003_090150050.jpg


#07,#12で200年後のサキをネタバラシ的に見せてますが
ここで面白いのは、サキの中の人がサキ本人とは限らないってところですね
ここはよく出来てると思った


6752013012003_030550340.jpg


この#12のスカートの意匠が


6752013012003_090090480.jpg6752013012003_090080470.jpg


噛みつくときイメージカットで出てくるのと関連してるのかな
よくわからんけど


#02
6752013012003_130010450.jpg

「ヴァルヴレイヴから離れてもらおう」
「その笑っちゃうロボットの名前だよ」

敵から初めて主役メカの名前教えてもらうのって斬新
でも敵役の基調カラーに白色使うのいい加減やめれと思う
それとこの梶裕貴のキャラのウザさは異常。
梶にはもうちょい抑制的なウザさを身に着けてほしいと切に願う


6752013012003_130090120.jpg


軍師
基本的に問題に際して選択される解決方法はコードギアスと同じ水準だけど
各話を視聴者として見てる分には「この状況、自分ならどう突破するかな?」的に
毎回考える楽しさがあった。まぁたいてい外れますけど


6752013012003_130200020.jpg


月を目指す
たかがモジュールひとつに推進力あったり索敵やら管制システムあったりは謎
まあ索敵しきれてないわけですが


6752013012003_130140360.jpg


この独立は有意義かどうか。
独立のアイデアは一時凌ぎだと思うけど、長期化を前提としないなら悪くはない。
たとえ寄付金を集めても補給が受けられないし意味ない気もするが
コンビニの食料調達などにオンラインで真面目に払ってるってことかな

ただドルシアは武装してるわけだし、モジュール内には警察力ないから
部隊を送り込まれて内部で人質取られたら学生側は本来なら手も足も出ない気がする。
でも敵はモジュール内に乗り込んで来たあと
ほぼ非武装の校舎をわざわざ艦船で遠方射撃する程度の知能なんで
そのへんは安心か。
「このハッチは前回、鍵を開けておいた」には爆笑しました


独立の結果としてやはり犠牲者は出るわけだけど
この独立が正しかったかどうかなんて結局最後になってもわからなそう。

あとアルスはちょっと消え過ぎじゃないですかね。

#08
6752013012003_130120210.jpg

「ルーンの光」がどうとか。

1期12話かけてこの人が主敵であると表現した感じかな。
とりあえず彼がすべてを把握してそうな人。
リボンズ・アルマークみたいな立ち位置になるのか


#10
6752013012003_130220520.jpg

10話、そこまでやるかという感じではあったけど
まあ恋人つなぎをわざわざ見せたり、客が引かないような配慮はあった。

シリーズ全体に言えることだけど、話があまり欝方向に行かない微調整はしてる感じ。
ネットで袋叩きにされそうな展開でもギリギリで道を踏み外さないサジ加減は良いと思う

10話に関してだけど、事前にショーコ父の件で短絡的行動を取ろうとするなど
わざとハルトの正義感やイノセントな部分を見せておいて、
なんとなくバランスを取るみたいに見せるのって
僕は少し悪趣味な演出だと思う
露悪的に描かれるキャラが他にけっこういるだけにね。

そもそもハルトが野獣化への対処を保留した03話以降、
未必の故意で犯罪を重ねる予兆は何度かあった

少なくともこれ(レイプ)をやっちゃうと、ハルトは絶対にサキを選ぶしかなくなる、
たとえサキの意向がどうあろうと拒否されようと、それはハルトには無関係なわけで。

つまりハルトとショーコとは幸せにはなれないというのが10話で確定しちゃうと思う
ということで本当に必要だったのかな、この描写。
という気はしますね。そいや全裸だけど自分で脱いだのかな。

#12
6752013012003_130220522.jpg

12話
おい、そこでヒッキーのために走っちゃうんか。おまえ全体責任者ちゃうんか。
と思ったけどちゃんと問題解決に繋がるのが良かった
いや判断として良いとは思わないけど、まあ彼女は「持ってる」てことですね。
6号機の起動は熱かったです。


序盤は荒唐無稽のミルフィーユみたいな作品なんで混乱することが多いけど
毎回ヤマ場作ったり丁寧に盛り上げようとしてる点は好感度高い。

正直もっとダメなのかと思ってたけど、ちゃんと面白いじゃないですか。
とりあえず二期を見てみよう。


category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/373-bf4e90aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)